ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

オリックスの「マネー川柳」

2009年12月09日 | ネットニュースから
            今年は咲いてくれました「シャコバサボテン」
          還暦祝いに友から贈られたので14年目になります
   この2.3年元気がなかったのですが 又元気を取り戻したようで嬉しいです






久し振りに「フラ」の時間に出ました。華やかさは益々増しておりました。お揃
いのバウスカートも15人ほど居ます。彼女達は、これもお揃いの、頭には花
が、首にはレイを掛けて居ます。「そうか、発表会が終わったんだわ」と思っ
て聞きますと「まだよ、13日なのよ」と言う答えが返ってきました。

先生の所属している本部が姫路にあるらしく、毎年年末に姫路でクリスマスパ
ーティと称する発表会が在り、此処からも希望者が出演しているのです。

それよりなにより驚いたのは男性が1人居た事です。鏡越しにチラチラ見てい
ますと、一寸盆踊り的とはいえ、様になっているようでした。忘年会の余興に
でもなさるのでしょうか?



     同じサボテンですが、日向に出しますと 花色の華やかさが増します

                     09-12-6



今日はオリックスの「マネー川柳」を見てみましょう。

応募総数、144743通だそうです。川柳をする人が多いのですね。その中
の「大賞」です。

          家計簿の 損失欄に ダムと書き

工事中止になりそうな「八ッ場ダム」、「ダムはムダ」と『政府の景気政策の
功罪を風刺している』との評でした。一寸難しかったです。私には、少し考え
てから「ふ~ん、なるほど…」と理解出来しました。

オリックスグループ賞(6句)の内から。

          エコカーに 乗ってる彼に 乗り換える

昔は高級外車が憧れでした。でもいち早く、時代の先端を行くエコカーに乗っ
てる彼の行動力?に魅せられたかな? 彼女のすばやい行動力も又すごいな~。

          インフルで サンタこれぬと 子を諭し

私はこの句が一番面白かったです。家によっては給料が下がり、ボーナスもな
し、子の望むクリスマスプレゼントを買えぬ理由に「サンタもインフルエンザに
かかって来れないよ」子供のちょっぴり寂しそうな顔、親の後ろめたい顔が浮か
びます。聞いてみたいな~、こんな親子の会話…。

          小遣いも 妻の基準で 仕分けされ

日本は、ありがたい事に家計の紐は奥さんが握っています。奥さんの基準は
旦那には厳しく、自分には甘くなりがちです。一寸お気の毒な感じですが、実
感でしょうね。

賞には入っていませんが、私が面白いと思った句です。

          ボーナスは 無いがボーナス 払いあり

カード時代の今を歌っていますね。

          親も子も 年金暮らし 長寿国

なるほどね~、でも我家はそうはならないでしょうね~、元気ならなってみた
い気もしますけどね。

          「タバコ銭」 こんな言葉が ありました

ありましたね~。少ないお金の事を「タバコ銭にもならない」と例えましたね。
どんどん値上りして1千円になたら、この言葉はどうなります? 今でもこん
な言葉知らない人の方が多いのでしょうね。


     09-11-16  蕾が出てきました 一番うれしい時です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子供は必要ない」だって? | トップ | 今一番に考えるべき事は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2009-12-10 17:57:12
息子も今年はボーナス無しです。ボーナス払いのないのが救いだと言って、それほど深刻な顔は親に見せませんでしたが、子供に何でも買い与える生活を少し見直すきっかけになるぐらいですめば良いがと思っているところです。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-12-10 21:28:54
いさっさん

「親の心子知らず」と言いますが、
鳩山兄弟の今の態度をお母様は
どのように思っておられるのでしょうね。

脱税はいけませんが、
上げたい気持ちは解ります。
私が90円いや9円ぐらいかな?
息子に上げた感覚なんでしょうね。
お金はお金を呼ぶって言いますが、
ある所にはあるものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットニュースから」カテゴリの最新記事