ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

私にとって絵は見るもの

2014年03月10日 | 今日この頃
    
        ↑   案内の葉書     ↓   友人の出品作・ショリー先生     (14-3-8)
    

風が冷たかったです。今日は「ごみの日」でしたから、庭の枯れ草を少し出そう
と思って、庭に出て、ゴミ袋2杯分は切ったのですが、手がかじかんできたし、体
中が冷えたので、中止しました。草引きはもう少し暖かくなってからですね。


あのう~「アンネの日記」のその後はどうなりましたか?噂に因れば犯人は日本
人でない女2人と男3人と聞こえて来ましたが、新聞は報道無しですが、何故?


あの噴火で繋がった島も今、どうなっていますか? 大きくなっていますか? 
気になっています。


3月8日(土) 友人の出品している、展覧会に、午後から行きました。本当は金
曜日の唱歌の学校の帰りに行くつもりだったのですが、一寸しんどいかな~と
思って、今日にしました。

友人はメリー・ウイドウです。一人暮らしですから、1日中でも描いていられるの
です。ですから、時間は自分ひとりのものです。そんな彼女の口癖は「忙しい!
忙しい!」です。私、いつも「なにが~?」と言います。

作品自体は、事前に見せていただいていたのですが、会場で見るとまた違った
感じを受けました。モデルは「インド家庭料理のショリー先生」です。題名は「イ
ンドの女性」でしたかしら? 「ショリー先生」とつけたほうがよかったような気が
しました。なぜならば、もう一人、別の方も、同じ題名だったからです。

私も「絵」を描きたいと思います。でも下手なのがわかっていますから、描かな
いできました。そこで「写真」という手を使っています。

こうして、展覧会に行きますと、生意気にも、このくらいなら、私にも描けるので
は? という「絵」も混じっています。そうしますと「描きたいな~」という気持ち
になるのですが、描く事を始めますと、読書や編み物の時間が奪われます。「や
っぱり、あかんわ、時間がないわ」と諦めてしまいます。今日も一寸、そんな気
になり、諦めの日でした。

     ☆ 明日はお休みします。


      これらの絵は 私のお気に入りです 許可をもらって、写して来ました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロライン ケネディさん | トップ | 丸山応挙展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事