ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

川柳で~す

2013年06月17日 | 新聞から

    大阪・舞洲・ゆり園の 「ゆり達」   ↑のゆりが好きでした   (13-6-15)








「三日天下」ではないけれど、涼を感じたのはたったの1日でしたね。今日は風
はあるのですが、暑い!頭がくらくらしますよ。その中を風呂の大掃除をしたり、
庭の掃除をしたり、午後からは「蜜らっきょ」の本漬けをしたりと、よく働きました。


昨日は「尼崎市議会議員」の選挙でした。42人の議員が決まりました。1/3
が新人でした。いかに現議員では駄目だと思っている人が多いかと言うことで
しょうか? ただの新しいもの好きと言うだけでしょうか? 

公明党が盛り返して来ました。トップから10人中9人が、公明党で、驚きました。
全員当選です。我家のご近所にも公明党が多いですよ。何しろ、尼崎は多いん
です。議会を牛耳られそうで、一寸心配。


今日は「選ぶ」と言う題の川柳です。

   徒然に名所百選花の旅

良いですね。花が好きな私はうらやましい。今年も「藤」の名所に行きたかった
のですが、一寸遠い、休みの日に、息子に自動車で…、と一人計画していたの
ですが、休日ごとに雨で、いけませんでした。こんなことなら、奈良の春日大社
に行けばよかったと悔やめど、後の祭り。


   瀬戸物を選ぶ楽しみ五条坂

京都の五条坂の瀬戸物市のことですよね。結婚前までは、料理屋だったおじ
さんについて、毎年のように行っていたんですよ。近頃になって、なんとも懐か
しくて、行きたいな~とは思うのですが、何しろ暑い時期なので、道端に並べて
(私が通っていたのは60年も前だけど、今は違う?)あるから、影がないんで
すよね。だから、いけないでいます。今年ぐらい行とかないと、行けなくなるか
な~。

   子は親を親は子供を選べない

本当にそうですよね。お互いなんだけど、親の遺産で、豊かな人生を送る人を
見ると、彼らは私達の下に生まれた事を、如何思っているかな~、と考えるこ
とがあります。五体満足、丈夫に生まれたことだけで良いと思ってくれるかし
ら? 

せめて、迷惑をかけないように、ピンピンコロリと旅立てるように、好きでない
体操も、6時25分から頑張って、早2年が過ぎます。


   七十代選ぶ旅行は安・近・旨

ずばりご名答です。「安い」は老いも若きもでしょうけれど、「近い」は年々、そう
なります。2.3年前までは、東京日帰り平気だったけれど、今は一寸考えます。
でも今がまだチャンスよ!自分を鼓舞しています。新しい歌舞伎座の柿落とし
公演に行きたい!

「旨い」これに目がない、足腰弱っても、這ってでも行きたい、おいしいお店
に…。この気がなくなったら、私ももう終わりかな~。

今一番食べたいのは、エスカルゴ!何処かにないかしら、ニンニクと塩だけの
素朴なのがいいのです、あのお店が閉店してからもう何年食べてないかしら。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月ぶりの唱歌の学校 | トップ | 物欲の整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事