ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

息子の友だちのお母さん

2006年05月16日 | 気にかかる
              ラ ブ           
          尼崎市立大井戸公園のバラ
       ここは以前は色んな花が植わっていました
           今はバラが中心です

公園のバラを撮影する為に何時もより2台早めのバスに乗った。そこには懐かしい顔があった。ふっと見ると杖をしっかり握っておられる。よしむらさんだった。「又しくじっては」と言う気持ちが働いて傍に行くのをためらった。よしむらくんと長男は幼稚園から高校まで同じだった。よしむらくんはお母さんが年いってからの子で、お母さんが「・・・さんは良いわね若くて」って言いながら、やはり仲良しは同じ年いってからの子を持つ親同士だった。よしむらくんは一人っ子だった。

子供達が30歳を過ぎて間もなくだったと思う。「よしむらくん癌で亡くなったの知ってる?」とよしむらさんの仲良しさんから聞いた。仲良しの彼女とも語る事を拒んでいるという。どちらも同じ一人っ子を持つ親だから慰めようが無いという。「そんな状態だから、そっとしてあげた方が良いよ」と言われて私も納得した。

よしむらくんはとても活発な子だった。お母さんを小さくしたような、そっくりの顔をしていた。「男の子は母親に似ると良いのよね~」って言っていたのに、結婚しても親子同居でよかったな~と思っていたのに。

それからどれぐらいの日が過ぎた頃だろうか近所のスーパーでよしむらさんを見かけた。私は懐かしさに「よしむらさんお久し振り~」と声をかけ傍に行った。よしむらさんはチラっと私の方を見て黙って行ってしまった。何故???私は戸惑った。そういえばよしむらさんの方も私に気づいていながら気づかない様子だったような気がした・・・

私は考えた。はたっと気がついた。息子さんが亡くなっていたのだ。だから同級生の親の私と話すのを避けたいのだ。なんて辛い思いをさせてしまったのだろう。私が台で荷物を詰めていると、後ろから小さな声がした「・・・さんごめんなさい折角声を掛けてもらったのに私つらいのよ。今話すと泣いてしまうのよ。ごめんね」彼女はそれだけ言うと小さくなった後姿を見せて去っていった。私は彼女の声だと知った時から魔法を掛けられたように後ろを振り向く事が出来なかった。

その時から懐かしい人を見つけてもすぐには近づかないで「声を掛けてはいけない事情はなかったか?」と考えるようになった。これから特に多くなるだろう。知らぬ顔をするのも親切という事だってあるのだと経験した。

同居していたお嫁さんも去り、ご主人も亡くなりよしむらさんは一人で生きている。仲良しだった友も病気で家から出られないと聞いている。長生きをするという事はこんなに辛いことも経験しなくてはならないのだ。

先頃までのよしむらさんはバスで出会っても先に目をそらし声を掛けてくれるなと身体中で拒否していた。でも今日のよしむらさんは違った。悲しみをを乗り越えられたと感じた。声もしっかり笑顔で「おはようございます」と声を掛けてくださった。下りる時は「私転んでね、足を折ってしまったのよ。杖が離せないのよね」と自分から私に話しかけて、ゆっくりと歩いていかれた。

良かったね、よしむらさんは全ての運命を受け入れて静かに生きておられるのだ。
「頑張ってください」とその姿を見送った。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 | トップ | 小学生からの英語 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2006-05-17 09:24:23
とても、とても、心に沁みるお話です。そのあたりの事を一番難しく感じています。

私は人間関係でひとり落ち込んでいた時、用事などないのに、大きな声で名前を呼んでもらっただけで、とても元気がでて嬉しかった体験があります。今友人に身体の不自由になってきた人がいますが、本人はどう接してもらうのが良いと思うだろうと、ちょっと悩んでいます。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-05-17 17:14:14
いっささん

人それぞれで一概にはいえませんが、体が不自由でなかった時のままで良いのではないでしょうか?優しくして欲しい方もいれば、哀れまれていると感じるのを極端に嫌う人もいます。答えはその人自身が出してくれる戸思います。
返信する
Unknown (ふーこ)
2006-05-17 17:42:25
本当に、お人に声をかける と ゆうことはとまどい、勇気、一人一人の心の中解らない、悲しくて、つらい思いが私にも何回かあります。そっと見守る事も大事な事なんですね。  頑張りすぎない事も解りました。
返信する
Unknown (O-Haru)
2006-05-17 21:05:50
子供に先立たれる事ほど悲しい事はないですね。私の家族は今は皆元気にしていてとてもありがたく幸せに思います。これから先、何が起こるかわかりませんが、今を大切にして1日1日感謝の気持ちで過していきたいと思います。よしむらさん、元気を出してください、命のある限り生きなければいけないのです。同じ事なら楽しみましょう~~~。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-05-17 22:01:51
ふーこさん

自分の思いを伝えて自己満足する事が案外人の心を傷付けているのかも知れないですね。



O-Haruさん

よしむらさんも何年もかかって精一杯生きようと思い始められた。そこに骨折・・・

でもよしむらさんは明るかった。もう大丈夫かなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事