ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

「和食」が無形文化財に

2013年10月23日 | 新聞から

     「原種・シクラメン」   2cmほどの小さな花です       (13-10-10)




今日は一日中雨でしたね。静かな雨は良いものですが、この雨が、台風に続い
ているとすれば、嫌ですね。

「和食」が世界に認められたそうで嬉しいですね。ユネスコの補助機関が「無形
文化財」に新規登録を求める勧告を出したようですね。

ミシュランの2014年の発表もありましたね。兵庫県も、京料理とフレンチのお
店が1軒づつ。日本料理の方は、阪急・甲陽園から徒歩5分ですって、2年が
かりで建てられた家屋も素晴らしいそうですよやはり高級住宅地にあるお店は
凄いんだな~と思いますね。ランチもあるらしいので、行ってみたいな~。


阪急といえば、信用台無しの事をしましたね。「食材偽装」だなんてね~。手ご
ねハンバーグ=既製品、冷凍保存の魚=魚市場直送、牛脂を注入した肉=ビ
ーフステーキ。ようやるな~。何を信じて良いのやら、悲しい世の中になり
ました。

「阪急阪神ホテル」といえば、誰も、そんな詐欺みたいなことしているなんて
疑いませんよ。板長さんも、メニューと実際の違いを知りながら、黙って調理し
ていたなんて、信じられませんよ。

会社の接待も沢山あったと思いますよ。会社は「高級感」があるから、「オ・モ
・テ・ナ・シ」に使っていたと思うのですよ。

お客様に「領収書」があれば、返金するって言っていますが、2年も前からの
領収書が残っているのは、会社の接待費ぐらいですよ。個人は皆無じゃない
でしょうか?私なんか、会計に記入すれば、すぐ捨ててしまいますよ。

私たちが行ったていた時は子供が小さいときですから、40年ぐらい前ですけ
どね。だから「新阪急ホテル」と言っていたと思いますよ。地下に在ったと思
いますよ。若かった私は、やはり「ホテルでお食事」は嬉しかったですよ。

何故「新阪急ホテル」に小さな子供を連れて行ったかといいますとね、中華と
洋食のバイキングがあったからですよ。今でこそ、ホテルといえば、「バイキ
ング」は当たり前のようですが、其のころはまだまだ珍しかったですよ。「バ
イキング」って呼んでいたかしら?覚えていませんね。子供も、好きなものだ
け食べられますからね、喜んでいたと思いますよ。おぼえているかな~?

私は味は勿論ですが、目でも食べたいから、日本料理が一番好きですね。こ
れから、テレビで「料理番組」が増えるんじゃないかしら。見るのも好きですが、
食べたくなるのが、一寸困るかな~?
                                     (2210回)



      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尼崎花いっぱいの会 | トップ | きみはいい子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事