ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

何を信じればいいの?

2011年02月21日 | 気にかかる

               長浜で見つけた 「今年の干支兎」    (11-2-10)


衆議院予算委員会「政治と金」を見ていました。何時も思うのですよ、大臣席が
ガラガラなんですけどね。あれっておかしいと思うのですよ。自分の関係答弁の時
だけ呼び出されているようなんですけどね。大臣ともなれば自分に関係なくとも、
すべての問題を知っておいてもいいのではないのでしょうか? 自分の関係する時
だけ出てきたり、終わればいつの間にか退座していたり…。高いお給料だけ貰って、
実働時間はどのくらいなんでしょうね。

政治個人献金で、民主党の多くの議員さん(勿論、他の党派の方も居るらしいの
ですが、物の数では無いようです)が「JR東日本」の労組の支援を受けていると
いう話でした。

そこで私は2月8日に「JR東日本」の新幹線技術輸出に疑問を持っていると書い
た事を思い出しました。「JR東海」が国の為にならないと中国への「新幹線」の
輸出を断念したのに、「JR東日本」が最低限これだけは教えられないという「ブ
ラックボックス」も含めて、中国に輸出したことについてです。

ブラックボックス;内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機
能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用することの出来る装
置や機構の概念。転じて、内部機構を見ることが出来ないように密閉された機会
装置をさして呼ぶ。即ち「技術・情報・性能の流出を防止するためにする。

「JR東日本」はブラックボックス化することなく、すべてをオープンにして、輸出し
たというのです。これは日本の国益を大いに損なうものだというのです。

日本は資源も無いし、唯一輸出できるのは各分野の先端技術です、そして、優
秀な日本人の知恵と技術です。それをみすみす溝に捨てるような事をしたとい
うわけです。

勿論、今のJRは国営ではありませんし、営利会社でしょう。しかし、こんなに大
きなプロジェクトに政治介入というか、何らかの口利きは無いものなんでしょうか?

中国大好きな民主党議員の何方かが「中国に売ってやって」と口利きした事実は
無いのでしょうか? もしそうなら、話の筋道ははっきりするのです。JR東日本の
労組が民主党を後押しするのも、もちるもたれつの関係だからかな~? この話
だけではありません、何かうまみがなければ、後援はしないのでしょう?

「新幹線丸ごと輸出」は国益を大いに損失しているというのに、マスコミは何故報
道しないのですか? NHKは中国びいきと聞いていますが、昨日読んだところに
因れば、NHKのビルの中に中国の放送局を同居?させているというのです、何
故ですか? 他の国も入っていますか?

又何処の放送局か知りませんが、大株主が中国だそうで、だから悪くは言えない
のだって。日本人に正しい報道を知らしめるべき放送界が、そんなことでいいので
しょうか?

世の中、知れば知るほど今は真っ当では無いと感じます。国民は何を信じて生き
ていけばいいのでしょうか?


     
          無垢根の玄関先の「今年の干支・兎」     (11-2-4)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽野綾子さんの言う「無理な... | トップ | ニュージランドの地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事