ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

心の変化

2013年08月29日 | 今日この頃

   「アイビー・ゼラニューム」   3色ほど在ったのですが この色だけが残りました     (13-8-5)


今日もしのぎやすかったですね。週末は雨で、来週は曇りだそうですね。そうや
って、いつの間にか秋がやってくるのでしょうか? 「暑さ寒さも彼岸まで」には
まだまだですが、台風が、高気圧になったようで、一安心ですね。


引き出しの整理をしていましたら、こんな言葉の紙が出て来ました。お寺から
もらってきたのでしょう。

            

    
              食っても食っても
                     食いたらず

                持っても持っても
                     まだ欲しい

                足りるを知らぬ
                   貪りが
                     やがては

                わが身を
                   食い潰す

                これ故これを
                    餓鬼という



私はだんだん「餓鬼」という言葉から引き下がっていくような気がします。確
かにまだ「食欲」はあります。しかし、それは「餓鬼」の如く食らうということで
はなく、「好きなもの」を少しずつということです。

「物欲」に関しては、随分前から、減ってきておりますし、「足りる」を知って
おります。

そして、今のおかれている環境に感謝する心が、大きくなって来ました。心の
うちで「ありがたいことだ」と感謝する回数が随分と増えてきました。

今「こうして、生かされている自分」に感謝する心が深く静かに潜行していく
のを感じています。「怒る」ということが普段の生活では少なくなり「感謝」
が大きな比重を占めるようになったことに、安らぎを感じております。

ただ、世の中の「理不尽さ」に対しては、やはり「怒り」を禁じえない心が残
っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死の淵を見た男 | トップ | 心配だな~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事