ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎競艇

2011年11月11日 | 一寸そこまで

                 「2011年11月11日11時11分」を示す私の携帯  
          その時テレビはこんな放送をしていました 左:国会中継  右:Eテレ

 

「ひまやな~」とは言わないで…。携帯の記念写真を撮ろうと思った瞬間から、
用事をしながら、時計をチラチラ見ながら、一生に一度のこの時間を待って
いたのです。

     







今日は市会議員の高濱さんの引率?で「尼崎競艇」に社会見学に行って来ま
した。社会見学…、懐かしい言葉です。息子たちが小学生のころ「社会見学」
と称してPTA主宰の見学会がありました。子育ての真っ最中で、遊びに出る
ことのすくなかった私は喜んで参加したものでした。

先日お会いした時に「議員といっしょなら、一般には入れない場所にも入れる
らしいのですよ、行きませんか?」と声を掛けてくださいました。何事にも興
味深々の私達です、二つ返事で決まりました。そして今日の日を楽しみに待っ
ていました。

12時20分のバスに乗って競艇場へ。9人の参加者です。皆さん初めてだそ
うですが、私は40年ほど前ですが、一度「社会見学や」と言う主人に連れら
れてきたことがあります。

今は最盛期の1/3の入りだそうです。今日は平日と言うこともあり、人も少
なかったように思います。40年前に来た時は、「こんな大勢の人何処から来
たん?」と言うぐらい、はぐれたら到底探せない人の波でした。

  
                          色々な有料施設
 
     ボートの発着所  大勢の人が働いて 選手を手伝っています
   

やっぱり「お金やな~」お金を出せばとびっきり、綺麗な設備の所で観戦出来
ます。しかし、今は不況ですね、人影疎ら、パラパラと言う感じです。

写真にはありませんが、「エキサイティングルーム」と言う艇がカーブを切る
所を真下に見る場所も有料でした。私達も間じかで見せていただきました。

競艇のプール?は甲子園球場がすっぽり入る大きさだそうです。水中には鯉
や魚が沢山いるそうです。「撥ねられたりしないのかしら?「」魚は賢くて、音
か、振動で艇が走るのは分かっているらしく、底にもぐっているようです」
「えさは?」「底に何かあるようですね」競艇場に魚が住み着いているなんっ
て、思いもしませんでした。


    ↑  発走直前     ↓  この大きな時計が、「0」になればスタート

         左:マークカード  これを機器に入れて券を購入する    
   右:私の買った艇券 後ろから1番 2番でした トホホ… 
              お仲間で一人 ビギナーズ・ラックで100円が320円になりました

 

説明の後、質問時間があったのですが、皆さんの興味と私の興味が違うので、
「へ~」と聞いていたら、質問の時間がなくなってしまいました。仕方が無いので、
現場に移動中に、私達の案内をしてくださる、お一人に質問をぶつけました。

「艇のなかですから、みなさん小柄なんでしょうね? 制限はありますか?」
「そうですね、身長は学校に入る時に決まります。ここでは体重の最低限だけ
50kときめています。軽いほうが有利なので、50kに足りない時は重石を
積みます」「選手は所属クラブがあるのですか?」「あります。練習はその所
属クラブでします」「あちこちからお呼びのかかる選手はいいのですが、かか
らない人は?」「所属クラブで練習のみです」「う~ん、やめるより仕方の無
い?」「毎年新人が出てきますからね」

平均収入は2千万円とか、でもこの世界で生きていくのは中々厳しい世界のよ
うです。女性の選手が最近増えてきているそうです。何処にでも女性が進出し
てきますね。

もっともっと色々と聞きました。帰って主人に話しますと「このおばはん、ひ
つこいな~と思ってるで…」もうこんな機会は無いと思うので、丁寧にお答え
いただいて、ありがたかったです。実りの多い一日でした。

   
↑ 競艇名物「多幸焼き」:中は蛸にあらずコンニャク 6個100円  ↓  送迎バスで立花まで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の川柳です | トップ | ジュディ・オング倩玉 木版... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事