ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

母の日

2007年05月13日 | 今日この頃
            西洋オダマキ
         庭の片隅に移植しましたら
       今年も1本さりげなく咲きました

今日は母の日、昨年は14日でしたので、今年は一日早いようです。何時のころからこの日が日本に上陸したのかは知りませんが、早くに母を亡くした私にとって、とても寂しい日でした。私が男の子ならそんなに思わないことだったかも知れません。

母の日は、母娘の日と言っても良いかも知れません。それを見込んで母と娘の為の旅行、エステ、食事会等が売り出されているようです。

母の日の花はカーネーション、アメリカではバラの花に変わりつつあるとも聞きました。所がです、今日の「趣味の園芸」を見ていますと、日本では「ハイドランジア」に変わりつつあるようです。お花が大きく、ゴウジャスですし、花持ちが良いです。「ハイドランジア」は「アジサイ」の園芸種ですから、年々新しい花の形、色合いが次々生まれているようです。「欲しい!」と思う品種が一杯ありました。

わが町の花屋さんにはまだまだカーネーションの鉢が多いようです。子供が母の日の為にカーネーション1本と言うには値もお手ごろで良いかもしれません。でも夕暮れになってもアレだけ売れ残っていると言うことは、他のものをプレゼントする人が増えたと言う事でしょうか。

年々平均寿命が延びたとは言え、全ての人が長生きできるわけではありません。年の順に旅立つことが勿論多いのです。考えてみれば、この一年の間に母を亡くした娘も多いことでしょう。そんな方は対象者の無くなった今日の日は辛かったでしょう。又其の反対に娘を亡くされた母も居られるでしょう。母と娘の楽しい祝日があった方々にとっては辛い一日だったでしょう。

こんなことを考えるのも私が年を取ったからでしょうか。

国の母、美智子皇后はどの様な母の日を迎えられたのでしょうか。お子様、お孫様に囲まれた楽しい一日であれば良いな~と思っております。

          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

扇千景参院議長が政界引退を発表した。新聞は言う【「人生少しでも余力が残っている間にのんびりする時間がほしい」と政界引退を発表した。少しでも長く議員バッチをつけ続けたい老醜をさらす国会議員が少なくない中、鮮やかな身の処し方だが、遣り残したこともあるのではないか ・・・後略・・・】

考えを行動に移す力があればこそ6党を蝶のように渡り歩き、党首や大臣、果てには女性で始めての参院議長の椅子まで手に入れた。

ただの人になるのを恐れ、人が潮の引くように去っていくであろうことに耐えられなくて、バッチを外せないで居る人たちは、未練と言う強い力に負け、前進できないで居るのだ。

遣り残した事は扇さんでなくともできる。芸術品を除いて、その人が居なければということは無い。誰かが後に座り事を成して行く。世の中はそうして続いてきた。「私が居なければ」は自惚れであり、錯覚である。

扇さんが宝塚に居た頃、宝塚映画に出るため、其の打ち合わせが、親戚の料理屋であると聞き顔を見に行った。紹介されたが、ほっそりと小柄な可愛い人だった。其のご縁で扇さんを見続けてきたが(政治の考えを同じくすると言う意味ではない)今の扇さんの貫禄(お役の上では見劣りしなくて良いが)想像できなかった。

これからは人間国宝の妻として、売り出し中の2人の息子の母としての生活が待っています。今までとは違った歌舞伎の世界も貴女を待っているでしょう。豊かな楽しい生活が長く続かれる事を祈っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハープ・リサイタル | トップ | 尼崎運河 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2007-05-14 08:21:52
今改めてアジサイの名前を見に行ってきましたら「ハイドランジア フラウ」とありました。私好みのブルーと黄色の薄い彩りの花です。気を使い合うのは大変だからなるべく省略しましょう、と言いながらお花のプレゼントは嬉しいのですから、これからどうしましょう。
返信する
Unknown (ちっち)
2007-05-14 16:33:09
いっささん
自然体が良いのでは、求めず、しかし来るものは拒まず。
返信する
Unknown (O-Haru)
2007-05-14 21:47:17
扇さんのフアンです。声もいいし口調がはっきりしておられて聞いていて心地よいです。政界を引退なさるのですね、立派でした。これからは歌舞伎界のお手伝いをなさることでしょう。
返信する
Unknown (ちっち)
2007-05-14 23:09:30
O-Haruさん
今日もテレビでお見かけしましたね。「・・・・成立いたしました」って。最後のお仕事でしょうか?お世話焼きさんの感じがしますから、又歌舞伎界でもご活躍でテレビで拝見できますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事