ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

教育勅語

2017年03月21日 | 気にかかる








今日は一日中雨が降っていましたね。人間は雨はあまり好みません
が、植物は大喜びのようですよ。シャンとしたり、蕾を開いたりと、
生き生きしています。


近頃、テレビで「教育勅語」ってよく聞きますね。「森友学園」の余波だ
と思いますよ。

「教育勅語」暗記したことあります? 私はありますよ。小学3年生の
時、戦火を逃れて、集団疎開(田舎に親類知人がいなくて、疎開でき
ない子供の為の学校の処置)に行ったときだと思います。

覚えるのに苦労したという覚えはありません。短いですからね、する
すると覚えたのではないでしょうか。それをどんな時に暗唱したのか
は覚えていないのですが、時々皆で声に出して諳んじたのは覚えて
います。でも今は、ほんの初めの部分しか覚えていなくて、忘れてし
まいました。

森友学園の話は金銭問題ですよね。それが如何して「教育勅語」の
否定に繋がるのでしょうね。森友学園が教育勅語を暗記させていた
からのようですが、教育の場で「肉親や友への愛」を教えてはいけな
いのですかね~。何だか森友学園の資金集め?と教育方針をごち
ゃ混ぜにしていません? 

今教育の場で、「教育勅語」がどのような立場にあるのか知らない
のですが、もし公的に禁止? 無視?されているとすれば、何か引
っ掛かりがあるかも知れませんが、森友学園は私学ですよね。私学
は公立より私の考えが入ってもいいのではないかと私は思うのです
が、間違っていますか? 私学は公立と少し違った方針を持ってい
ると思っていました。だから其の違いを求めて私学を選ばれると思
っていましたよ。

今の教育界について、何も知らない私ですが、この考えは一般的な
考えだと思っていますよ。

                       (2970回)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り者 | トップ | 主夫のトモロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事