ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

昨日の続きの続き

2016年03月02日 | 気にかかる





        ↑    我家の「水仙」咲き始めました 他の種類の水仙は蕾もまだです   
↓   「スノーフレイク」も小さいのがたった1輪  (16―3―1)





昨夜はちょっと、足や肩がズキズキしたので、1日早めて、温泉に行きました。
痛みには温めることと、温泉の成分が利く? と「温泉教」を信じつつあるので
す。 何時行っても、プチ・健康な皆様で繁盛しています。

肝心の事を忘れていました。「血圧計」を使用する時間帯です。一番いいのが、
「朝と夕方」だそうです。「朝」は起き抜けではなくて、ちょっと時間を置いて計る。
「夕」はバタバタしていない頃合? だったかな。

実は私、先月から「朝」に変えたのです。それまでは日中気がついた時だった
ので時間がバラバラでした。

もう数年前になりますが、ホームドクターに頼まれて「毎日の血圧測定の記入」
をしていました。大学に勤務の息子さん(今の先生)に頼まれたとかで、実験・
研究の統計を取るのに必要と「血圧計=現在も使用」を頂いて、数年間、1ヶ月
に一度病院に行く時に、1ヶ月分の結果を持って行っていました。

其のころは義務感で、毎日の測定は怠りませんでしたが、今は気がついても
「後で…」と思ううちに忘れて、1週間に1度だけということも多いです。

何故? 朝に変えたか? 性格的に「いつでも」というより、時間を決めた方が
続きそうと思ったからです。そして「朝」にしたのは、私の「血圧の薬」が「朝食後
一度」だったので、其の効き目が薄れて、一番自分の自然の体調に近いのでは
ないか?と思ったのが「朝」だからです。まったくの素人考えですが、それがぴっ
たりと、先生のご指導に一致したのは驚きと共に「やった! やっぱり、無駄飯
は食ってない!」と心の中で喝采でした。

入院の経験もなく、ほんの少しの老いの病だけで、元気に生活させていただいて
いる、今に感謝感謝です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き | トップ | 電力の自由化って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事