ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

越中おわら風の盆

2009年09月07日 | ちっちゃな旅

9月2日から3日と一泊で富山と石川県に行って来ました。メインは「風の盆」
を見に行く事でした。始は私の誕生日の1日を予定していたのですが、満席
で2日になりました。日帰りのツアーには1.2度行った事が在りますが、泊ま
りでのツアーは初めてでした。

徳島で「阿波踊りのを座席で見たのが良かったので、今回も座席で見ようと
思ったので、今から座席の予約をしても無理だろうとツアーに決めました。
ところがこの度は座席より「流し」の方が良かったです。

阿波踊りの時は座席が道路を挟んで階段状になっていましたから踊り手さ
んは「流し」と同じ土地の上です。だから「流し」と変わらないのです。

しかし「風の盆」は座席が平面ですから、舞台が高いところにあります。です
から普通の舞台を見ているようで、盆踊りの臨場感がありません。その上、
「A]席といっても端っこの方で、平地ですから、前方に男の人が座れば、見
えないんです。これは失敗でした。その上ツアーですから、集合時間が決めら
れていて、5組の内3組まで見てそそくさと席を立つ羽目になりました。

電車で隣り合わせた方が、メイン道路で見るのが良いですよと教えて下さ
ったので、予定を変更して、言われたとおりにメインストリーに先に行きまし
た。そこで1組だけですが「流し」を見ました。「流し」といっても想像していた
のと違って1ヶ所で輪になって踊るのです。夜の街ならば「流し」て行ったか
も知れないのですが…

胡弓の音を楽しみにしていったのですが1グループに1人ぐらいで、後は三
味線ですから、よ~く聞かないと胡弓の音は三味の音に押され気味と感じま
した。

10年ほど前にNHKが「風の盆」を紹介して、それから石川さゆりの歌が出
たりして人が集まるようになったと運転手さんが言っていました「私が子供の
頃は静かな祭りで10時頃には誰も居なかったけれど、今は観光化されて変
ってしまった」と言っていました。

私も胡弓の音で静かに踊るのを想像していましたので、明るい光の下の舞台
で見たのは失敗だったな~と思いました。

二枚目の写真は「日本の道百選」に選ばれた石畳のゆる~い坂道なんです
が、街灯だけの薄暗いこの道で見てこそ、マッチする胡弓と踊りの様な気が
しました。

町中の流しですが、お日様の元では踊りがマッチしない

胡弓を正面から撮りたかったのですが…

大阪駅から約3時間、其処からローカル線で25分八尾駅に着きました。
此処から自由です。歩いてもよし、タクシーを使ってもよしです。荷物を預
けてある富山駅前のホテルに11時までに帰り着くようにと言うお約束です。
但し帰りはローカル線が混むので(臨時列車が多数出ているが、三両編
成のため)早い目に切り上げてくださいと言われました。

私達はメインロードまでタクシーに乗る事にしました。会場までは約3千円
掛かると説明を受けましたが、メインロード迄ですと千円でお釣が来ました。

メインロードに着いた時、上手い事に踊りのわが来ていました。それを少し
見て、晩御飯用のお弁当を持たされていましたので、荷物を軽くしようと言
う事になり、道端の床几をお借りして食べました。

一筋上の「日本の道百選」に選ばれている石畳みの道に行きました。同じ
格子戸の家が並んでいます。何故?普通の建て方の家から出てきた人に
聞いてみました。昔々は格子戸の構えだったそうですが、最近までは普通
の構えでした。でも格子戸の表にすると、役所から補助が出るのだそうで
す。それで同じ格子戸の構えの家が増えてきたそうです。この通りの8割
は格子戸になっていました。

さすが女の子カメラを向けるとしなを作って… 横から一寸撮らせて! 可愛いね!

「白エビのから揚げ食べてみて…」一つ頂く、生まれて初めて食べた白エビ
美味しい! お弁当の時もアルコールが無かったので、気を利かせて「白エ
ビでビール飲む?」と聞きますと、直ぐ合意、生ビール1杯と白エビ1袋仲
良く二人で分けました。

そうして居る内に雪洞に灯が入りました。いい感じです。此処を踊りが通る
のが7時過ぎだそうで、残念ながら、演舞場も7時からですからそちらに行
く事にしました。

演舞場は小学校の運動場に作られていました。「田舎の運動場は広いな~」
と話しました。私の予定とすれば、最後まで見て、タクシーに乗れば電車も
そこそこの時間に乗れて、11時には富山に帰り着くと計算していました。
しかし周りのツアーの人が皆さん(歩いて駅まで行かれたのかもしれない)
が居なくなってしまいました。迷惑を掛けてはいけないと5組の内4組目で
席を立ち、タクシー乗り場に急ぎました。

電車もスムースに乗れ10時にはホテルに着いてしまいました。ホテルのテ
ィールームで休む事にしました。其処からバスで金沢のホテルまで移動です。
ホテルにはお夜食の「おにぎり」が置いてありましたが、12時を過ぎてい
ますし、口をつけませんでした。

これから明日の15時30分の集合時間までフリータイムです。

座席からは遠くて中々写せません