ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ロイクラトンナイト2009

2009年07月27日 | 一寸そこまで
      皆さん タイの舞踏学校の生徒さんで今日の為に来日された
              タイの美女勢ぞろいって感じでした


   

   




7月24日
帝国ホテル大阪でタイ観光協会主催の「ロイクラトンナイト2009」と言う催しがあるのを知り申し込みました。抽選の結果珍しく当たりまして行ってきました。

帝国ホテル大阪は初めてでした。タクシーで乗り付けたのですが、今思えば、1階にフロントがありませんでしたね。エスカレーターで直ぐ3階『孔雀の間』に上ってしまったのですが、フロントは何階にあるのでしょうか? 初めてのホテルですから、少し探検するつもりで行ったのですが、去年の天神祭りの写真やビデオを見ている内に時間がなくなりました。

何処の国でも縫ぐるみ人形はいるんですね。私達を迎えてくれたのは「スックチャイ」(クは発音しないそうです)日本語を習っている留学生が説明してくれたんです。意味は「幸せ」だそうです。だからニックネームは「ハッピーチャン」です。彼女が「一緒に写しましょう」と言ってくれたので写してもらったのですが、ボケボケなんです、残念!


入り口の所で金魚すくいならぬ、ビー玉救い(大きな瓶の底にしずんでいる)、目を瞑って(ゴミを摘むもの)見ないで取り上げるのです。玉の色で賞品が違います、主人はしろ(全員にあたる)金魚の形のストラップでした。私は赤でビーズの腕輪と金魚のストラップが当りました。しかし残念な事に最後の抽選会で「タイ旅行」は外れました。

     

主催者の挨拶の後は直ぐ食事です。バイキングで立食です。お腹が空いていたので色々と頂きましたが、一通りはとても食べられませんでした。最後のデザートはケーキでした。

私達のテーブルの男性は良く飲む人ばかりでしたが、次から次へビールが運ばれてくるんです。気前がいいな~! 私はビール、ウーロン茶、ジュースと皆試しに飲んでみました。お料理? まあまあですかね~。

お食事中は舞踊学校の楽団が演奏していました。その後にタイの舞踊があったんです。色々と1時間ばかりありましたよ。

私達もタイに行った時、タイ舞踊を見にいったんですが、人数もこんなに多くありませんし、時間もちょっぴりでしたから今日は堪能しました。

衣装もカラフルですし、アクセサリーもいっぱいつけているのですが、それが煩わしくないのは国民性でしょうか?男性だってカラフルですものね。

タイの人は普通どんな服を着ているのでしょうか?タイに行った時もホテルと観光地の往き帰りだけですから、民族衣装だったと思うのです。一般人の人はどんな服装だったか思い出せないんですよね。

         左:私の流した灯  でも願い事をするの忘れました


最後にはホテルの前の川辺で願い事をしながら川に流す事をさせていただきました。私達は始めのほうでしたから流れる灯が少なかったのですが、沢山になるともっと良かったかもしれませんね。

流し終えたら自然解散です。シャトルバスでJR大阪まで送っていただいて立花に戻りました。楽しかったですが、疲れました。やっぱり年には勝てません。






  

  



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする