ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

誘拐

2009年07月01日 | 読みました
        ヘメロカリス  3色ありましたが この色だけが残りました
 



今日は昨日と打って変わったお天気、「梅雨の晴れ間」と言うのでしょうか…。昨日急いでいかなくとも、今日にしていればランチも食べられたのに。…と言いますのが、昨日は1時半から「尼崎・花いっぱいの会」の総会でした。珍しいお花を頂けるという事と「花の消毒」のお話しと「ターシャーおばさんの庭」の映像を見せてくださると言うので楽しみにしていたのです。私が花が好きだという事で「ターシャーの庭」と言うご本は、時々コメントを下さるいっささんがプレゼントしてくださいました。

予定外の遊覧船に乗りましたので、食事をする時間がなくなってしまいました。でもお腹が空いていますので、夫々パンを買って昼食に代える事にしました。主人は家で食べるにしても、私は何処で食べようかと考えました。会場の1階のソファーで食べようかと思ったのですが、近頃は、飲食禁止のところも多いので、これは着くまでに食べなければと思いました。

バスの座席は対面式では無いので、パンの一つくらい食べられるかしらと思ったのですが、お知り合いが乗ってこられる可能性があります。幸い停留所に他方面のバスが入ってきて、人気がなくなりましたので、「いまだ!」と思い、カバンからハンカチを取り出し、パンを小さくちぎって、口元をハンカチで隠しながら食べ始めました。「秘め事は蜜の味」です。そのパンの美味しい事、半分食べ終えたところにバスが来てしまいました。

次の停留所からはご近所の方が乗ってこられる可能性大です。急いで食べてしまおうと、最後列の座席を目指して進みますと、ソコには知人が座っておられました。「万事休す!」潔く食べるのは諦めました。次の停留所からは予想通りご近所の皆さんが乗ってこられました。

半日陰を好む「ギボウシ」我家にも在りますが、それは「薄紫」昨日いただいたのは「白」でありがたいです。それから珍しいと言う花は「アンゲロニア」と言う小さな花です。「ピンク」「ブルー」「白」とありましたが。「白」を頂きました。

苗の交換会があって、私は「ホオズキ」「白ナス」を頂いてきました。遅い時間に着いたので、もう皆さんが貰われた後だったのです。

先日のカレーの日にはまさこさんが「花オクラ」「鑑賞用小型冬瓜」「七色トウガラシ」の苗を持ってきてくださいましたので、私は『金持ち」ならず「花持ち」になりました。


       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

           誘拐   五十嵐 貴久

この方の本は初めて読みました。2002年『リカ』で第2回ホラーサスペンス大賞で大賞受賞デビューされた方。7年ほどの間にかなりの数を書かれており、映画やテレビになったことも多いそうですが、テレビのサスペンス物はほとんど見ないので知りませんでした。

今時の推理小説の書き方で、犯人側と警察側の双方から書き進んでいくと言う手法のものでした。ですから犯人は既に解っているわけです。でも最後にどんでん返しと言うか、思いもかけない人が事件を起こす依頼人だったと言う事がミソだったという事でしょうか。

今の時代に即した、犯罪に携帯電話の色々の使い方、パソコンによる株売買など今の時代だからこその手法が使われていたのが面白かったです。


    オダマキやアジサイに脅かされながら 必死に花を咲かせています
    

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする