ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ブッシュ夫人は我儘?

2008年07月08日 | ネットニュースから

                   アメリカシャガ
                 変わったお花でしょう
          朝咲いて5~6時間で急速に萎んでしまいます
         くるくると巻き込んで 小さく丸まってしまいます


                横から見たところです
              コブラの頭みたいで一寸怖い
          花びらは肉厚に見えますが とっても薄いです

   
           茎も葉のようにですので 支え棒が要ります


起きて暫くしますと雨が降り出し、瞬く間にバケツをひっくり返した様な降りになりなりました。今日はジムに行けないな~と思っていましたら、暑いぐらいの日の照りです。もう大丈夫かな?とぐずぐずしている内に、レッスンに間に合わない時間になりました。でも歩くだけ歩こうと行く事にしました。

着いたのが11時ですから、サウナだけと入っていますと、「凄い降りよ!帰られへんよ」と後から入ってきた人の言葉です。身支度を整え終わっても雨は止みません。もう少し小降りになるまでマッサージでもしていようと3階に上がりましたが、思いは同じ12台のマッサージ機は満席です。リクライニングの寝椅子が辛うじて空いていました。

そこで眼を閉じていましたが、こんな事していても、雨は何時止むか解らないし、靴を台無しにするけれどやっぱり帰ろうと玄関に向かいますと、あれだけ強く降っていたのに、日が照っているではありませんか。今のうちだ!と喜びました。お陰さまで雨にあうことも無く帰宅しました。


北海道でサミットが始まりました。洞爺湖を見下ろす高台にある宿舎のホテル、折角美しい景色を見てもらうつもりが、雨と霧の為に視界が悪かったようです。

そういえば、温度の調節で桜の花を咲かせ、日本の桜を堪能していただく予定でした、あの桜はどうなったのでしょうか? こちらも無駄になったのでしょうか。

ご主人方が国の代表で会談に臨んでおられる間、ご婦人方はあれこれと日本の文化に接しておられるようですが、その移動に警備の都合上バスに相乗りをお願いしたところ、ブッシュ夫人が相乗りを拒否、車で回られたそうです。始は「なんと我儘な!」と思いましたが、今はこちらの落ち度の様な気がしています。

主催者側の用意した乗り物を拒否とは今までには無かった事だと思うのですが、ご夫人たちの移動がバスという記事を読んだ時「バス移動?」と一寸疑問でした。他国に来て、移動中ぐらいはリラックスなさりたいのではないでしょうか。私は何となくブッシュ夫人の拒否が解る様な気がします。

警備の都合と言いますがバス一台と車8台ではそんなに違うのでしょうか?全国から何万人の警官が召集されているのです。ご夫人方にはこれくらいで良いだろうという心の弛みをブッシュ夫人は感じられたのではないでしょうか。ブッシュ夫人だけの特別扱いは、他のご夫人方にも不満が残るでしょう。私は始から各国に車一台を用意してあげたほうが良かったのではないかと思います。数は増えても行き先は同じなんですから、バスに比べてそんなに警備が大変と言うほどの事は無いように思えますが…。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする