ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

エステ

2006年06月26日 | 今日この頃
              ? ? ? 
        お隣から飛んできたのは解っています
          名前を聞いても解りません
      長~いお首の先に2mmほどの花が固まっている

今日は久し振り、いえ15年ぶりの「エステ」です。先日?万円の化粧品を買って、「無料エステ」の権利を得たその日だ。一度に?万円買ったらのサービスなのか、ポイント方式で?万円たまれば権利が発生するのか聞き忘れた。

今日の説明では私が化粧品を買った時は一度に?万円買ったらのサービスだったが、この6月からポイント方式に変わったので?万円貯まったらの権利に変わった。だが今までの2.5倍も貯めなくてはサービスを受けられなくなった。その代わり今まで以上のサービスとなるそうだが、私は今日ぐらいのサービスでいいけどな~。

狭い一坪ぐらいの部屋に寝椅子が一台、ズボンはそのままで上だけ着換えて欲しいといわれた。「リラックスしてください」と懐かしい蒸気の出る機械が顔をめがけて進んできた。「お化粧をしておられないようですが、一応ふき取ります」ふき取った後マサージが始まった。職業柄爪は短く切っているが、一箇所だけ爪を感じる時があるな~と感じながら気持ちよくマッサージを受ける。時々壺を抑えるがこの人は実に正確で気持ちが良い。下手な人だと微妙にずれたり力が入っていなかったりといらいらするのだが・・・。

「ひんやり冷たいパックです」パックの間、前腕(肘から手首)をマサージしてくれていたらしい・・・と言うのが手を触られている気配まで解っていたが眠ってしまった。パックの後は「熱い」と感じるほどのタオルで蒸す。「顔そり」に理容院に行った時も蒸してはくれるが生あったかいから余り気持ちが良くない。「ハイ。お肌モチモチ、吸い付きそうですよ」で1時間のコース終了。

次はお化粧である。隣の半畳の間に移動。次の人が「フェイシャル」の方に入る。
私が教えられた通り、但しゆっくりと丁寧に塗ってくれる。目を瞑っているがその気配で塗り方の研究をする私。随分少量を丹念に塗る感じ。「マスカラを塗りましょう。斜め下を見ていてください」生まれて初めての経験「お目目パッチリでしょう?」そんな気がする・・・「眉は水で洗っても取れない眉ずみを使ってみましょう」実際家でお化粧を落とす時も取れ難かった。ほほ紅を差し「明るいローズ系の口紅を使います」鏡の中に少し若返った私が居た。さすがプロだ。化粧時間私5分、プロ30分。

帰宅した私を見て「やっぱりプロは違うな~。10歳位若く見えるで~」と旦那さん。やっぱりお金で若さ?も買えるんだ。女優さんが奇麗に見えるのもプロの腕ゆえか?何時もなら外出先から帰ったらお風呂に入ってお化粧も落としてしまうのに、今日は夕方まで顔を洗わずに、時々鏡を覗いている私でした。

40代から50代私は「エステ」に通っていた。神戸の「女性サウナ」に通って「フェイシャルエステ」を受けていた。お化粧をするのが面倒なのでせめて肌だけ清潔にと言う思いだった。

ジムに通いだすと、そこにサウナがあるので、エステ専門のお店に通いだした。
一番安いコース(一回2,000円)に毎金曜日通っていた。此処は、甲子園球場に行った日、時間が早かったので入った本屋の立ち読みで偶然見つけた。トーアロードのこの店は会員制で自分でコースを選び入会金を払う。コースによって入会金も違う。私は一番安い簡単基本コースを選んだので、忘れたが入会金も最低だった。

神戸のジムに行く前に「フェイシャルエステ」を受ける。此処は専門店だけにゆったりしたスペースだ。受付でロッカーの鍵を貰いロッカールームへ、ロッカーの中にはタオルとガウンが入っている。それに着替えて待っていると、エステルームに通される。そこには寝椅子が三台ありカーテンで仕切られている。一週間の汚れを取り除くだけなので、マッサージ、パックだけ、15分ぐらいのパック中は何時も寝てしまう。終わるとサロンでお茶を頂く、ロッカーの隣の部屋には色んな化粧品がそろえられているが、私は化粧をしないので使った事は無い。帰りに次の予約を入れて気持ちよく帰る。

主人の退職まで、週に一回10年間通った。安いお客様とは言え回数からすればお得意様か、私が指名したわけではないが同じ人が付くようになった。冷たくない美人で、マッサージの間一週間のお話をしたものだ。彼女が結婚の為止める事になり、住所の交換をした。今は和歌山のほうに住み、男の子二人の母になっている。年賀状の僕達の写真はお母さん似で美男子だ。

宝くじでも当たれば又通いたいけど・・・

































コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする