ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

9月の出会いあれこれ

2017-10-03 | 日記
10月になってしまいましたが9月の記録を…
キノコ狩りに計4回出かけましたがこの秋の少雨のためか収穫はわずか…
その時に出会った注目はこれ…ギンリョウソウとキノコたち






キノコ狩りは早朝に…夜明け前の諏訪湖です。


鳥居平やまびこ公園で拾ったトチの実…さて何にしましょう…


お彼岸に夫の実家に行ってブドウ狩り…家の近くなのに獣害除けネットを張っています。


9月のかんてんぱぱガーデンはあまり花がなかったです。
シュウカイドウが種を付けていました。


原村のペンションビレッジにある「われもこう」、期間限定でランチもしています。
すてきなお庭も見どころです。





お庭ではアジサイの仲間、「ミナヅキ」が涼しくなってきてピンクに色付いていました。


お店の中のインテリアがとっても落ち着いた雰囲気で良かったです。
お花もあちこちにさりげなく…シックなダリアがすてきに飾られていました。






原村の庭のブッドレアにアカタテハ(?)とヒョウモンチョウ(?)が来ていましたが、
フジバカマの花にはアサギマダラを見ることができませんでした…






庭ではリンドウとコルチカムが花盛り、近くの畑では栽培(出荷用)のベンケイソウが満開でした。






我が家の畑では秋の気配、ネギのてっぺんに赤トンボが並んでとまっていました。




月末には林業関係のグループで諏訪地区の森林(もり)づくりの集いに参加!
枝打ち作業…ではなく、その作業をされた方々に豚汁の提供をしました。
会場の諏訪市蓼の海公園付近はもう紅葉が進んできていました。
青空にナナカマドが映え、カツラが黄葉していました。




植樹した苗木は鳥獣防護ネットで守られています。


ススキが風になびいて秋の深まりを感じました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~新宿から赤坂~ | トップ | 初秋の富山へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもみな素敵な出会い♪ (みさと64)
2017-10-04 11:27:05
こんにちは。
今朝も暖房のスイッチを入れた我が家です。
(さすがに薪ストーブはまだですが…)

キノコ狩りにブドウ狩り・・・秋を満喫されてますね♪
ご主人様のご実家でブドウ狩りができるとは、これは羨ましい!

4回もキノコ狩りに行かれたのですか?
収穫はわずかとはいえ、キノコ狩りを楽しめたことが羨ましいです。
我が家では主人がワン連れ散歩で、上の公園へ向かう道路端からジコボウなどを数本採ってきては、その度にナスと一緒に「きのこ汁」にしています。昨夜は「温か、きのこ蕎麦」を食べました♪

ペンションビレッジの「われもこう」・・・
外も店内も素敵ですねぇ〜
機会があったら一度立ち寄ってみたいです!

おぉー、ブッドレアが大きく育っていますねぇ〜
これだったら、蝶をいっぱい呼んでくれそうだ!
原村のおうちでしたら、どんなに大きくなってもいいですね。
我が家の庭では枝を張らせると場所をとってしまうから、高さは蝶が撮影できる程度まで切り詰めて、枝ぶりも極力スリムにさせてます。
秋の蝶、上はアカタテハでOKだけど、下のは後翅裏が見えないと種名が特定できないなぁ〜
ウラギンヒョウモンかと思いますが、でも原村には我が家周辺で見られない蝶がいるから、安易には決めつけられませんよね。

フジバカマも、林の前の良い雰囲気の中で咲いてますね♪
アサギマダラとの出会いはなかったということですが、こんな環境ならきっと来てると思いますよ〜
ここに住んでいないと、出会うタイミングというのが難しいかもしれませんね。
秋にリンドウが咲くお庭なんて、素敵ですねぇ〜

「諏訪地区の森林(もり)づくりの集いに参加」ですか?
タッジーマッジーさんご夫妻は、地元でも素晴らしい活動をされているのですね。
お二人には、益々尊敬の念を抱いてしまいます。
いつもあれこれお忙しくしてらっしゃるのに、地域の活動に参加されたりご自身の趣味を楽しんでらっしゃる!

↓東京行き、今回もあちこち楽しまれたようですね♪
静かな緑の中を散策されたり、赤坂迎賓館に入られて見学されたり・・・
主庭噴水池が国宝とは・・・驚きました!
夕暮れまで東京をたっぷりと楽しまれたのですね。いいなぁ〜
まもなくイルミネーションも楽しめる季節がやってきますね。
長々と失礼しました・・・
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-10-04 19:49:43
こんばんは。
朝晩は随分寒くなりましたね。
我が家もヒーターを待機させています…
明日の朝はもっと冷えるとのこと、いよいよ寒さの心配な時期ですね。

キノコは朝の2~3時間だけ茅野の方へ行くのですが、今年はさっぱりでした。
でもわずかな収穫物は我が家でもやっぱりナスと一緒にキノコ汁!
ナスとキノコを一緒に煮れば毒キノコも大丈夫の民間伝承(勿論根拠なし)…
それでもやっぱり相性よくって美味しいと思います。
それにしてもそちらではお散歩中にキノコが採れるなんていいですね!

実家のブドウは義兄が趣味で…
巨峰とナイアガラとデラを収穫させてもらいました。
昔はリンゴも作っていたのですが…
今、リンゴ畑だった所はワラビが生い茂っています!

みさとさんから分けていただいたブッドレア、本当に大きく育ちました!
おかげでたくさんのヒョウモンたち(なかなか名前が分かりません…)が来てくれました!
でも、とっても大きくなったので、剪定が必要と私も思っていました。
上の方にチョウがとまっても写真が撮れないですものね。
もっとも私には近くにいてもなかなか上手には撮れませんが…

フジバカマは土手に植えたので栄養不足か大きくならず消えてしまったものも…
まとまって咲いているのを株分けしようかと思っているところです。
アサギマダラが留守の間でも来てくれていると嬉しいのですが…

森林づくりの活動は、私が入っているのは女性グループなので私だけの参加…
森林整備は出来ないので後方部隊です。
出来る範囲で細々の活動参加です。

東京はついつい欲張って歩いてしまいます。
この迎賓館の噴水まで国宝とは、私もびっくりでした!
日暮れが早くて夕方暗くなってしまい、一人で新宿はちょっと不安でした…
返信する
Unknown (take)
2017-10-05 17:19:21
こんにちは。
昨夜に引き続き空にはぎっしりの雲。
昨夜は雲の切れ間から月が顔をのぞかせてくれましたが きょうは「石垣」みたいの雲(鰯雲でしょうが)太陽を遮ってきます。
我が家でも今朝はガスストーブをON!

タッジーマッジーさん、
ほんとにあちこちとお出かけ、ご活躍ですね。
東京編も なつかしく、また新鮮な情報をいただきました。

迎賓館!
「赤坂迎賓館は、その前は通っても中まで見たことがなかったので、この日はじっくり内部も見学しました」
いいですね~!!
今年こそ入ってみたい、と思っていましたが・・未だ実現していません。
私がOLだったころ この正面を右に曲がって通勤していたことは前にお話ししたと思いますが・・
(浩宮さまが学習院初等科に通学される姿を見かけていました・・と、とっても昔のことです)
ここが 公開されるようになって 見てみたいものだと・・。

新宿から赤坂
ほんとに懐かしく・・

桜坂
「これは赤坂の桜坂!(23区内に桜坂は6か所もあるとか…)
6か所もあるのですか~!!
♪~『桜坂』がヒットしたときに 私は、私が知っている赤坂1丁目の方の桜坂を思い浮かべていました。歌とはどうもイメージが違うものだと思ったものです。

そして
ペンションビレッジの「われもこう」・・・
私ったら「ワレモコウ」の花をさがしていました。

あのう
植木鉢がさかさまになっているようなものは何ですか?
ビロビロ~なものは??

「諏訪湖畔の紅葉」
「青空にナナカマドが映え、カツラが黄葉していました」
み~んな楽しませていただきました

今夜は義母の作る「おほうとう」・・
私は野菜を刻むだけです。

送信!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-10-06 06:53:17
おはようございます。
秋が一歩一歩進んできています。
本当に朝晩の寒さは冬に向かっている感じがします。

新宿から赤坂界隈は私もなんだか懐かしいです。…
新宿は特に信州への(甲州もですね)玄関口ですし…

迎賓館はちょうど公開日でしたし、予約なしでも入れたので良かったです。
さすが国賓の方々をお迎えするところ!
どこもかしこも贅を尽くしている感じがしました…

ここをtakeさんは通勤されていたんですね。
それに学習院初等科も近いですし!
すごい環境にいらしたんだな~と、改めて思ったりしています!
今この付近の道は警備員の方がやたら多い気がして…
なんだかちょっと落ち着かない感じでもありました。

「桜坂」…私も赤坂の桜坂しか知りません。
ここの桜の木の下の植栽もいつも気にして見てきます。
今はヤブランが咲き、ホトトギスがつぼみを膨らませていました。
そうそう、福山雅治さんの歌の舞台は田園調布だそうです…

そういえばペンション「われもこう」の庭では、ワレモコウを見かけませんでした。
もっとも時期を過ぎていたのかもしれませんが…
お庭の飾りはユニークですね。きっとガーデニング担当のオーナーさんかフラワーアレンジメントをされる奥様のアイデア?!
庭飾りだと思いますが機会があったら聞いてみますね。

こちらでは紅葉が始まってきています。
昨日湖畔を歩いたらナナカマドをはじめ桜も少し紅葉してきていました!

昨日の晩は「ほうとう」だったのですね。
手打ちのほうとう!お店でしか食べたことがありませんが、いいですね~。
寒くなってきましたし、食べたくなりました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事