ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

夏の風景~多留姫の滝~

2021-08-10 | ドライブと散策

茅野市の大泉山の麓に「多留姫の滝」があると教えていただき、訪れてみました。茅野市から原村に向かう道は時々通るのですが、その近くにあるこの場所は初めてでした。まず「多留姫の滝」の案内板から…

 

まず鳥居をくぐって「多留姫神社」に向かいます。「多留姫神社」はこの地区の産土神(うぶすながみ、氏神)で、「建御名方美命」の姫である「多留姫」を祀っているそうです。1237年の記録があって、かなり古い神社のようです。

 

目的地の「多留姫の滝」はこの神社の左下の柳川にあります。まず川にかかるつり橋を渡ります。

    

 

 

 

    

 

このつり橋もスリルある橋ですが、この橋の下にある「流れ橋」は丸太が渡されただけのような橋で、渡ってみましたが怖かったです。

 

つり橋からは「多留姫の滝」が見られます。この滝は大泉山の南麓の柳川にあります。この付近は断層があって、その断層にかかっていて2段に流れ落ちています。小さな滝ながら、なかなかいい景観です。

    

 

一段目の滝と二段目の滝…この暑いさ中に、滝から落ちる水しぶきは気持ちの良い風景でした。

 

 

滝の上部へも行って見ました。ここも、ほとばしる水しぶきに涼感一杯の場所でした。

 

 

涼しげですが、力強い水しぶきでもありました。

 

 

滝の上流は浅瀬になっていて、魚の泳ぐ姿も見られました。

 

 

ここは「多留姫文学自然の里」となっていて、いくつもの歌碑や句碑が立っています。芭蕉の碑もありました…

 

 

 

ここには古木の藤があります。花の時期にまた訪れてみたいものです。

    

 

 

神社入り口の手水鉢に映る緑がきれいでした…

 

この日の水辺は気持ち良かったです。最後に涼し気な一枚を…

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来種除去作業 | トップ | レンゲショウマの咲く夏 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2021-08-10 08:36:36
涼しそうながぞうがたくさん!
上から見たらすぐそこまで田畑が迫ってる
のに、そこだけは大渓谷といった風情。
不思議なところですね。
今日の都内はとてつもない気温になりそうで、
今からでもそこへ飛んで行きたいです。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2021-08-10 19:40:58
こんばんは。
「多留姫の滝」に行くきっかけを作っていただいてありがとうございました。
大泉山には登ったことがあったのですが、麓のこの滝は初めて!
田畑の中にあって、思いがけない渓谷で感動でした!
田畑の中を行くとどこに滝が?と不思議な場所ですよね。

暑い日でしたが、ここだけ温度が少し下がっているような…
上流で水遊びの子供がいただけで他に人もいなかったですし、
青葉と水しぶきの風景に涼を感じた素敵な空間でした。

そちらは今日もとっても暑かったようですね。
何とか早く暑さもコロナも落ち着いてほしいものです。
おちゃさんのブログにあった秋の滝もいいですし、冬もまた素敵でした。
また違った時期にも行って見たいと思います。
教えていただいてありがとうございました。
返信する
素晴らしい滝ですね! (くちかずこ)
2021-08-10 20:43:30
良い写真だわ。
よく撮れているし。
行きたくなるような写真。
くちこは、マジ、引きこもり中なんです。
暑くて、出たくない気持ちも強くてね。
此処で楽しませて貰いました。
涼しくなったら、自然の中に行きたいなあ・・・
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2021-08-10 23:36:20
こんばんは。
この暑さとコロナも心配で出かけるのもためらっています。
近場の人のいない所にちょっと出かけるくらいです。
この状況では田舎にいても引きこもっていた方がいいかと思って過ごしています。
今年のお盆は誰も帰省してきませんし、今週のお出かけはお墓参りだけです。

この滝は本当に目立たない田園地帯にあって、小さいのですが…
渓谷の滝らしい風情があって良かったです。
身近な所でこうした風景が見られて嬉しい発見でした。

この暑さも心配ですね。
水辺は涼しかったですが、そこに行くまでが暑かったこと!
少し涼しくなってからのお出かけが賢明かと思います。
明日から雨で少し涼しくなる予報ですが、今度は雨が心配…
ほどほどにと願いたいものです。
返信する
涼感とスリル (take)
2021-08-11 07:29:41
おはようございます。
涼しい朝を迎えています。

昨日は朝早くから暑かったのですが 
最高気温は 東京には負けていました。
最高気温日本一は「八王子」・・
八王子在住、義姉に「おめでとう!」とライン送信をしました。

昨日は タッジ―マッジーさんの涼感あふれるブログを拝見していました。
そして「間違い探し」もね。
間違い探しって こんなツッコミは不要でしょうが

「まず『多留姫の滝』の案内板から…」
この中の文章に
?あり。
「上の滝」の説明・・ま、こんなことは些末的。
私だけの楽しみ(えっ? いじわるそう?)
修正紙を貼った形跡もありそうな・・。
他・

水しぶきがすごいですね。
これは浴びたい。
静かな面のお魚たちの影(ちょっと入って手づかみしたいくらい‥無理ムリ)


スリルって
流れ橋を
「渡ってみましたが怖かったです」
冗談じゃない。
見るだけで もう「落ちる」と思ってしまう私です。
バランス感覚ゼロ、-(マイナスか)
絶対に落ちます、私。
返信する
Unknown (みさと64)
2021-08-11 15:01:36
こんにちは。
この暑い時に、涼しげな風景をありがとうございます♪

この「多留姫の滝」は、
すずらんの妖精さんのブログで拝見したことがありますよ〜
吊り橋の上からの眺めや、
奥まで行って滝壺まで見える眺めなどを拝見しました。
新緑の季節は気持ちが良さそうで、
夏は涼しそうで、秋の紅葉の季節はきれいだろうなぁ…って、
あれこれ想像して、一度は行ってみたい場所でした・・・

つり橋だけでも怖そうなのに、この丸太橋を渡ったのですか?
なんとまぁー、勇気のあること!
高所恐怖症気味なわたしは絶対無理です(笑)

滝の飛沫からマイナスイオンをいっぱい浴びて、
リフレッシュできたでしょう!
滝とマイナスイオンの効果ということで、
こんな記事(↓)を見つけました。
 「滝の波動の周波数は1/fノイズと呼ばれており、
  心を安定させる効果があると言われています。
  さらに、水しぶきから発生するマイナスイオンにも注目。
  マイナスイオンには自律神経を整えリラックスさせる効果や、
  血行促進などの嬉しい効果がたくさんあるそうです。」

力強い水しぶきが、こちらまで飛んでくる感じで、
涼のお裾分けをたっぷりといただきました♪
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2021-08-11 21:41:28
こんばんは。
昨日は暑かったですね。
今朝は少し涼しかったですが、日中は相変わらずの暑さでした。
明日からは少し暑さも収まるようですが、雨が心配…
何とかいろいろが落ち着いてほしいと願うばかりです。

「間違い探し」にドキッ!
慌てて看板を読み直し、発見しました。さすがtakeさん、看板もしっかり読み込んでいてすごいです。
私なんか全然気づかづ読み進めていました。
でもその他は発見できません…
いつものことながら、私のそそっかしい間違いがあるかもしれませんが…
ぜひぜひおひとりで楽しまず、おかしなところがあったらいつでも教えてくださいませ!

ここは小さな滝ながら迫力がありました。
水しぶきは見ているだけでも涼やか!この時期にはいいものですね。
それに上流の魚たちもいい雰囲気…
清涼感あふれる場面を堪能できました。

この「流れ橋」は丸太を渡しただけの様…
確かに大水が出たら流れてしまいそうでした。
でも実はこの橋、丸太3本を結んであって幅50~60㎝はあったかと思います。
意外とがっしりした橋でしたよ。
手すりが無いのが怖かったですが…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2021-08-11 22:10:00
こんばんは。
多留姫の滝はそういえばすずらんの妖精さんのブログにありましたね。
改めてその時のブログを辿って見せていただきました。
何度も行かれていて(小学校の遠足でも!)さすがお近くですね。
四季折々の風景も良さそうですので、また行ってみたい場所になりました。

つり橋はどこでもスリルありますよね。
でもここはつり橋からの眺めがよく、滝を眺めていると怖さを忘れます。
その下の丸太の橋はそんなに高いところではないですが手すりが無いのが恐怖!
周囲を眺める余裕はなく集中して渡りました。
まあ、無理に渡ることもない橋ですが、何事も興味津々で…

「滝とマイナスイオンの効果」は科学的に証明されているのですね。
こうして教えていただくとなるほどと納得です。
マイナスイオンが身体にいいと言われていますが、「滝の波動の効果」は知りませんでした!
どちらもストレスに効果ありそうですね。
こうした効果をお聞きして、ますますまた行ってみくなりました…

暑いさ中に行ったので、滝の水しぶきが嬉しかったです。
その涼やかさが少しでもお伝え出来たのなら良かったです…
返信する
多留姫の滝 (ran1005)
2021-08-12 13:28:18
多留姫の滝、初めて知りました。
茅野市から原村に向かう道の途中から入って行かれる滝なのですネ。
深緑の川に渡してある吊り橋は渡るとき揺れなかったですか?
えっ!
つり橋の手前に写っている丸太の橋も渡ってみたのですか?
恐ろし~。
さぞヒヤヒヤされたのでは?
タッジマッジ様は好奇心旺盛・探求心旺盛!
何時もblogを拝見していると感じています。
それに、何より行動力が旺盛!
最近、私はめっきり体力が落ちてウォーキングにも出かけなくなりました。
運転もしなくなったので、もっぱら皆様のblogで楽しませてもらって居ます。
滝のマイナスイオンと言えば奥蓼科の横谷渓谷が脳裏をよぎります。
名前は憶えて居ませんが、滝の各所にマイナスイオンの数値が表示してありました。
みさと64様のおっしゃる通り、マイナスイオンには
自律神経を整えリラックスさせる効果が沢山あるとの解説がしてありました。
滝の音が聞こえ、水しぶきを感ずる場所に立っている事実がすでに
元気を養える源になって居ますよネ。
タッジマッジ様のお元気な訳が少し理解できます。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2021-08-12 19:06:33
こんばんは。
この滝はちょっとわかりにくいところにありますがそんなに遠くないです。
茅野から原村に向かうエコーラインの一つ下の道の大きな橋の近く…
茅野の街中から行くと粟沢橋を渡って上がって行きます。
田園地帯に渓谷らしきところは見えないのですが、多留姫神社を目指せばいいでしょうか…

このつり橋は少々揺れましたが、怖さより橋から見る滝の景観に注目でした。
橋の上から写真を撮ったりして景色を楽しみましたよ。
その下流にある丸太の橋はさすが怖かったですが、集中して渡りました。
そんなに細い丸太ではなく、3本まとめて並んでいたのでどうにか渡りました。
もう年ですので、あまり怖い(危ない!)思いはしないでおこうと思っているところです。

動ける時間が限られている生活なので、その時に集中して歩き回っています。
でもこの状況ですので、定期的に行っていた東京は去年、今年と全然行けません。
それに人が集る場所も避けて自然の中ばかりです。
早く自由に動ける日が来るのを願うばかりです…

滝のマイナスイオンは横谷峡の「乙女滝」ですね。
ranさんにコメントいただいて私も思い出しました!
横谷渓谷の入り口にある「乙女滝」には確かマイナスイオンの表示がしてありました。
去年の秋に行って滝のしぶきを浴びたことを思い出しました。
元気をもらえるのはありがたいことです…
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事