ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

山へ水汲みに

2017-03-09 | 日記
我が家では美味しいお水でのご飯を炊いたりコーヒーをいれたりしています。
そのためにあちこちに水を汲みに出かけています。
地元の長命水、原村の阿弥陀聖水、諏訪の地蔵寺の湧水、かんてんぱぱガーデンのお水などです。
遠出の時にもポリタンクをのせて行って汲んで来たり…
この水、汲んできては半分になるとまた汲んできてと常に置いておきます。
災害時にも役立つのではとの思いからです…

暖かい日が続いたので道も通れるだろうと山へ水汲みに出かけました。
地元の水は横河川の上流にあります。


暖かい天気が続き、この日も良い天気でしたがやはり川の上流には山には雪が残っていました。




道は雪が融けているだろうと思ったのですが、しっかり雪が凍っていました。
まるで冬道!四駆で慎重に運転していきます。




ここは「長命水」と名付けられた名水です。
しっかり御柱も建てられていました。




水受けは木彫りの物、味わいある作品です。


南側に面した水場、こけも水草も緑豊かでした。






ヨモギも芽を伸ばし始めていましたし、セリも水の中から若芽が出てきていました。




冬の間この水は汲みに行けなかったので、久しぶりに長命水でのコーヒーを味わいました…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り味噌の仕込み | トップ | 富山へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい水 (みさと64)
2017-03-11 17:59:45
こんにちは。
何もかもがナチュラルな暮らしというか、
自然の恵みを大切に暮らしているというか、
地元を愛して暮らしてるというか、
家族の健康を考えて暮らしてるというか・・・

とにかく、労を惜しまず丁寧な暮らし振りをしてますね。
手作り味噌もそう、湧き水でのコーヒーやご飯炊きもそう・・・
タッジーマッジーさんの暮らし振りは、
見習わなければいけないことがいっぱいです。
記事を拝見するたびに、そんな風に思います。

ブログを始められて、本当によかったと思いますよ〜
このような暮らし振りを、多くの人にも見て欲しいですもの。
タッジーマッジーさんが発信されるこのブログ、
憧れの暮らしだと感じてる人が、
あちこちにおられるのでしょうね。
きっと隠れファンも多いかと思います。
わたしも隠れていないけど、大ファンです!

地元の長命水、原村の阿弥陀聖水、諏訪の地蔵寺の湧水など、
近くに美味しいお水があって良いですねぇ〜

…で、山へは芝刈りではなくて、水汲みに行かれたのですね。
雪道の運転、大変でしたね!
雪道と言うよりも、凍った道ですね・・・
そんな思いをされて汲んできた「長命水」、
きっと長生きできますよ♪
緑色の苔が春らしい〜
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-03-11 18:59:48
こんばんは。
今日はそちらも少し暖かかったでしょうか。
こちらはぽかぽか陽気になりました。

山へ水汲みに行ったのは、少し暖かい日が続いた2月末…
もう大丈夫と思ったのに思いの外、道が凍っていてびっくりでした。
でもさすが春が近いことを感じる緑色の苔や若芽…
ここにはセリがたくさん生えていてこれからが楽しみです。
それにヨモギも摘んで草餅もできるかなと思いは膨らみました。
寒い毎日から一歩春に近づいたことを感じられた日でした。

近くにおいしい水があるのは本当に嬉しいことです。
自然の恵みをありがたくいただいて生活できることに感謝です。
でも私の生活、見習われたら恥ずかしいことばかり…
ナチュラルな生活も憧れではあるけれど、いつもいつも考えているわけではありません。
できるところで無理なく…と、「ゆるーく」やっているのが現状です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事