ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

実家の山仕事

2018-07-20 | 山仕事

今年は実家の山の手入れをしようと6月、7月と夫は5回、私は3回ほど通いました。7月になってあまりの暑さになかなか仕事がはかどらずにいますが…

手入れ前はこんな藪だらけでした。

 

 

 

細い木は私でも倒せます。ノコギリを使って切りました。

 

 

太い木は夫が…チェーンソーを使うほどではなくノコギリで。倒す側に楔形に切れ込みを入れ。反対側から切っていきます。上手に倒すことができました。

 

 

 

下草は草刈り機を使って払っていきます。

 

切った木や枝をまとめて退かし、その後に落ち葉かきをします。くま手と箕を使ったりしていましたが、山の急斜面ではこんな方法も有効です!細長いブルーシートを幹に固定して下に広げ、その上をすべらせて落とします。

 

 

 

ようやくですが、少しづつきれいになってきました。 

 

 

森の中でもやはりこの暑さは大変です。水分補給と休憩を取りながら行いました。

 

実生の松の若木、ホオノキの若木に癒されながらの山仕事でした。

 

 

今のところ人工栽培のできない松茸…この手入れでたくさん採れるようになると嬉しいのですが…


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング~西街道Ⅱ~ | トップ | 一の倉沢トレッキング »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中・・ (take)
2018-07-23 15:31:25
こんにちは。
これほど暑いと 外の仕事などほんとに身の危険を感じます。
タッジーマッジーさんのお山の手入れ・・
暑さの中、大変だったことと思います。

「手入れ前はこんな藪だらけでした」
の写真を拝見して
この姿は手入れが必要なの姿なのですか?と。
夫の実家の山を思い浮かべながら・・
私は何も知らずに こういう中をお花を探していました。

「ようやくですが、少しづつきれいになってきました」
の写真を拝見し、 私が撮ってきたものと比べてみました。
タッジーマッジーさんのところには 空がある!
私が
「木が立て込んでいるような」と感じた写真にの空はちょっぴりだけ・・。

松茸が?
「この手入れでたくさん採れるようになると嬉しいのですが…」
ですか。 それは楽しみなこと。きっとご褒美は大きいかと・・。

この暑さ!
「熱中症に厳重警戒」
「ためらわずにエアコンを」との呼びかけに 今は涼しいリビングでTVを見ながらこのコメント欄をうめています。

熊谷が41.1℃で「歴代最高気温」日本一を奪回したそうですね。
熊谷では盛り上がっていることでしょう。
そうそう 「盛り上がり」・・「相撲 御嶽海関が優勝!!」で 長野は盛り上がっていることでしょうね。
ちょうど 松本から娘がきていて「わぁ~!!!」と歓声をあげていました。
長野出身なのですってね、御嶽海関。

我が孫は・・
「保育園で教わった歌を歌って」との私のリクエストに
「♪~~♪~ おかやさんそは がすやさん~♪」って。
「岡谷酸素はガス屋さん」かしら・・ 
そちらは着々と・・・ (くちかずこ)
2018-07-23 15:35:26
サメ山は、手が回らないみたいです。
サメ一人きりですからね。
先日来の豪雨で、田んぼの水路が倒木等々で埋まり、それを連日掃除していて、サメもへばっています。
チェンソーを使っているみたいですが、溝から上げないいけないしね。
稲は待ってくれないし、で。
等々、他の方達と重機を頼む話になったらしいです。
ほぼ道楽に田んぼなのですが、サメは断固、除草剤も使わず作り続けています。
山は、椎茸は作っていますが、松茸は数本って感じに減っています。
ちょっと (take)
2018-07-23 20:09:47
熊谷では盛り上がっていることでしょう、なんて書いてしまいましたが反省。
熱中症で大変なこの時に……
takeさんへ (タッジーマッジー)
2018-07-24 10:16:52
こんにちは。
何という日々!こんなに高温が続くのは初めてのような気がします。
熊谷もですが、昨日は甲府が40℃越え!
そちらも暑かったことでしょう!
そして今日も…ウォーキングの例会はこの暑さで中止になりました。
それで今朝は5時から畑仕事と家事、それに梅を干したところです!

熊谷の(甲府も!)暑さは想像を絶しますし、大変な状況だと思います。
でも暑さに付き合いつつ、それを売りにするパワーもあるのかなと思ったり…
熊谷の元気な商店街の方のコメントがありましたよ。
それにしても少しでも涼風が待たれます!

実家の山仕事はなかなかはかどりません…
そんなに広い山ではないのですが、私たちのパワーがこの暑さでは難しいところです。
確かに手入れをしたら、青空が広がった気がします。
2~3年後かもしれないけれど、効果があると期待してゆっくりやっていきます。

そうそう、御嶽海の活躍に長野県中、湧いている感じがします!
何しろ、江戸時代の雷電以来の優勝力士ということですので…
昨日の地元紙は見開き一杯に御嶽海の写真をのせた号外が配達されました!

そして岡谷酸素のコマーシャルソング!
Yくんはしっかり覚えているんですね。
歌ってくれて、地元民としてなんだか嬉しい気がします。
本社が岡谷のガスやエネルギー関連の会社です。
このコマーシャルの最後に出てくる石のアート作品にも注目です!
去年の松本クラフト市でその作家さんと作品に出会いましたが、面白い作品が沢山でした…
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-07-24 10:38:36
こんにちは。
お暑いですね。
こちらでさえ連日30℃越えの日が続いています。
でもこの暑さで行事も中止、やるべきことは早朝から済ませたので今日は体力温存を決め込んでいます…

サメ殿は山に田んぼにと大忙しですね。
田んぼもご自分でなさって(しかも無農薬で!)どんなに手がかかっていることかと思います。
しかもこの豪雨被害がそちらにも…本当に大変ですね。
どうかこの暑さの中、無理されませんよう、体調崩されませんようにと願います。

山仕事はお一人では大変です!
夫の実家でも義兄が一人では山仕事が大変で、私たちが助っ人に…
その私たちも、この暑さでなかなか仕事がはかどりません。
着々ととはいきませんが、少しずつでもと思いながらやっています。

山でシイタケ栽培はいいですね。
我が家の軒先でも原木を置いているのですが、環境が思わしくないのか、中々採れません…
くちこさん家のように、干しシイタケができるほどとれると嬉しいのですが。

コメントを投稿

山仕事」カテゴリの最新記事