須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

稲城の大塚牧場

2012-12-08 11:08:45 | 動物・昆虫・鳥
2012年12月8日 <父>

今日は、動物つながりで地元稲城の大塚牧場のご紹介です。

11月24日、稲城市消費者ルームの親子で楽しむ「農地探検」イベントの際に
訪問しました。
稲城市で唯一の牧場です。周囲は昔ながらの里山の景色が残っています。




子どもたちは、さっそくウサギの餌やりに夢中です。あげているのはショウガの葉っぱのようです。
ついでに収穫したばかりのネギの葉もあげたらよく食べました。何を食べても大丈夫なのでしょうか。
カンガルーの餌やりよりこちらの方が楽しい気がします。




参加した親子は野菜の収穫でもお世話になった牧場主の大塚利一さんからお話を伺いました。




大塚さんのお話にあったこの小屋に注目。なんだかわかりますか。




近くに行ってみると、中にはカラスが2羽いました。なんと大型のカラス捕獲器でした。
上から入って来れますが、針金が邪魔で出ることはできません。
東京都のカラス捕獲事業に協力しているとのことでした。




ハクビシンもいました。額から鼻にかけて白い線があるのが特徴です。アライグマとともに
農業害獣として注目されています。




牛舎で、可愛い子牛にも会うことが出来ました。この他にもイノシシなど様々な動物がいて
ミニ動物園のようでした。もっとゆっくりしたかったのですが、このあと「すいとん」が準備
されている上谷戸親水公園にむかいました。



30年ほど前、世田谷区には四谷軒牧場と犬井牧場という2つの牧場があり仕事で訪問した
ことがあります。
のどかな光景だったと記憶していますが、だんだん周囲に住宅街ができ、苦情が多くなり廃業
してしまいました。
大塚牧場周辺がそのままの姿で残って、農業の大切さを伝え続けてほしいものです。


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ケアンズ皆既日食旅行記 レ... | トップ | メタセコイア紅葉 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒラまま)
2014-07-24 14:37:49
去年の、8月にヤギを預けたものです。その後元気にしてるでしょうか?そのうち、会いに行きたいです。
Unknown (父)
2014-07-24 19:37:56
ヒラままさん
大塚牧場は牧場にミニ動物園が併設されていて
子ども達に大人気です。
大塚牧場で預かっている動物もいるのですね。
今年も農地探検で訪問する予定です。ヤギも見て来ます。
昨年の様子は2013年12月13日に掲載していますのでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/s091359/e/d54d542e66a791c183a4b839e3255919
はじめまして (石山)
2018-08-05 13:09:48
突然失礼します。
インターネットで検索していたら大変懐かしい名前を見つけました。最後に書いておられた「30年ほど前、世田谷区には四谷軒牧場と犬井牧場という2つの牧場があり・・・」というところです。私の父(故人)は犬井牧場で働いていたことがあります。私も小さい頃の記憶しかなく、どこにあったのかわかりません。もし憶えておいででしたらお教え願いませんでしょうか。
給田にあったと思います (父)
2018-08-06 22:35:05
石山さん
犬井牧場のことははっきりおぼえています。
隣にあ明治乳業東京工場(烏山工場)がありました。
牧場訪問時、とれたての牛乳をすぐに工場で製品にすると思ったのですが、
この工場は乳飲料の製造で、犬井牧場とは取引がないとのことでした。
当時働いていた石山さんのお父様に聞いたのかも知れませんね。
現在、工場も牧場もありませんが、給田5丁目には、
明治乳業世田谷ビルと有限会社犬井牧場があります。
検索して、近くを訪問してみてはいかがでしょうか。
ありがとうございます! (石山)
2018-08-11 19:38:38
御返信をいただき大変うれしかったです。
私は昭和39年の生まれで、今年54歳になります。犬井牧場にいたのは小学校入学直後までと記憶してますから・・昭和45年頃まででしょうか(何という小学校に入学したのか記憶がありませんでした。お話を伺い給田小学校で間違いないと思います)。
憶えているのは牛の傍らに座って足の間にバケツを挟み、手で乳をしぼっている父の姿です。当時家は貧しく大変だったとは母から聞きましたが、幼い頃「東京の牧場」で生活していたことは私の誇りです。
Unknown (子)
2020-10-02 08:02:57
先週のもやもやさま〜ずは稲城が舞台で、大塚牧場が出てきてました!大塚さんもインタビューされてましたよ。今はアナグマ、ハクビシン、タヌキ、ウサギ、鹿、牛、猫などがいるとのこと。
Unknown (ばらりん)
2020-10-02 10:56:41
(子)さん

上海でも、もやもやサマーズ見られるの?!ビックリ!
こちらでも友人から連絡貰って見ました。
殆ど知ってる場所だったけど、石の所は分からなかった。
皆、そう言ってました。ゆる~い番組なのね。

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事