須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

細い月と地蔵岳

2021-11-10 14:39:19 | 太陽・月・星

2021年11月10日 <父>

11月7日の夕方、雲の中から細い月(月齢2.5)が現れました。

17時08分。まだ明るい空の中、オリンパスE-M1Ⅲの400(800)mmで撮影。

 

 

すぐ下に見える地蔵岳も同様に拡大撮影。オベリスクが目立ちます。

 

 

17時10分。細い月と地蔵岳。

 

 

17時34分。かなり月の高度が下がってきました。

地球照がはっきり写りました。

 

 

17時39分。左上に明るい金星(−4.5等)が輝いています。

 

 

対角線魚眼レンズに換えて、木星(−2.5等)と土星(0.6等)も入れました。

左から木星、土星、金星、月です。雲がなければ…。

 

 

17時57分。沈む直前の月(高度5度)。赤みを帯びています。

 

<おまけの話題>

一昨日の月(月齢3.5)と金星の接近は、雲が多くで諦めていました。

増富方面から須玉に戻る際、運転中に月と金星が見えました!

急きょ、路肩に駐車して手持ち撮影。何とか記録できました。

2021年11月8日17時17分 オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm 山梨県北杜市にて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中の遊び | トップ | 11月上旬の須玉の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転中でも (fukurou)
2021-11-10 18:44:46
須玉の父様
こんばんは。
さすがですね。
運転していても、車を路駐して、写真を撮る!
すごいです。
惑星と衛星が一列に並ぶ!
撮りたかったのですが、天気には勝てませんでした。
お互い天気には泣かされますね!
返信する
昔の金星食を思い出します (須玉の父)
2021-11-11 12:58:01
fukurouさん
当日の昼間は金星食だったのですね。
1989年12月2日の夕方に見られた金星食(32年前!)は、
感動的だったのを思い出しました。
今回は雲が多くて本当に残念でしたが、なんとか見られてよかったです。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事