須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

富士山近くに沈む太陽

2021-11-19 14:00:56 | 太陽・月・星

2021年11月19日 <父>

11月15日夕方は快晴。急遽、多摩川まで夕日を撮りにいきました。

ひょっとしてダイヤモンド富士が見られるかと思いましたが、

もっと上流にいく必要がありました。

よみうりランドと夕日の撮影に変更。

太陽とタワーの間にかすかに富士山が見えます。

 

 

太陽が山の端にかかりました。これが富士山なら…。

 

 

400(800)mmに拡大。夕陽を浴びたゴンドラが可愛らしい。

 

 

16時22分。日が沈みます。空はオレンジ色に染まります。

 

 

日が沈んで、富士山のシルエットがくっきり見えてきました。

2021年11月15日16時23分 オリンパスE-M1Ⅲ 100-400mm(400mm) 

 

このあと暗くなるのを待ちます。

1時間後、よみうりランドがライトアップされました。

まだ富士山もくっきり見えています。

2021年11月15日17時25分 オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm 東京都調布市にて

つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しし座流星群の撮影 | トップ | みんなで部分月食を観察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2021-11-19 18:36:23
こんばんは
今の時期、もう少し上流の確か?何処か大手ショッピングセンターの
屋上からダイヤモンド富士が観られたと記憶します
しかし、遊園地のゴンドラや沈んでからのビーナスベルトも
良いですね
返信する
ビーナスベルト (須玉の父)
2021-11-20 08:32:32
気まぐれ親父さん
ネットで見ると、色々な情報が得られますね。
今日は、府中市からダイヤモンド富士が見られるようです。
ビーナスベルトという言葉は知りませんでした。
調べたら太陽の反対側に見られる現象のようです。
今後、注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事