須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

みんなで部分月食を観察

2021-11-20 08:06:43 | 太陽・月・星

2021年11月20日 <父>

昨日の夕方の部分月食はご覧になりましたか。

<父>は16時30分頃に地元の会議を終えて、部分月食観察会のため、

自宅に急ぎます。

途中、燃えるような夕焼けが見られました。

16時46分。左から満月が…ではなく街灯です(笑)

 

 

16時53分。見晴らしの良い場所を通った時、欠けた月が昇ってきました!

 

 

自宅に着く頃には、月は雲に隠れてしまいました。

17時33分。機材を準備して待つこと30分。やっと見えてきました。

 

 

一瞬、雲の切れ間から赤い月が現れました。

参加された皆さんには、8cmスポッティグスコープで見てもらいました。

2021年11月19日17時54分 オリンパスE-M1Ⅲ 100-400mm 東京都稲城市にて

 

最後まで残っていた皆さん、一緒に観察お疲れ様でした。

来年11月8日に皆既月食が見られます。また企画します。

 

 

参考に今回の部分月食の見え方です。国立天文台のHPより。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山近くに沈む太陽 | トップ | 黄昏の川面 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (fukurou)
2021-11-20 09:11:18
須玉の父様
おはようございます。
やはり綺麗に撮られていますね。
私は大阪からの帰路、伊吹インターでちょうど食の最大の頃、無事撮影できました。
人も多く車のライトも邪魔になりながらの差rつ映でしたが、何とか数枚ゲット出来ました。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-11-20 09:37:58
流石に綺麗に撮られていますね
私は仕事でまったく見る事無くでした!
皆さんの写真で楽しませて頂いて居ます
来年もあるんですね‼️先の事は解りませんが
来年こそは!と、思います
返信する
Unknown (マメ)
2021-11-20 11:38:04
昨日の夕焼けは、これから始まる天体ショーの幕開けに相応しい素晴らしいものでしたね。
私も近くの高台から月食を初めて撮りました。
肉眼ではぼーっと見える影の部分が、レンズを通すと幻想的な赤い月に写るんですね。
感動でした!
来年は皆既月食が見られるとは、楽しみです。
返信する
撮影出来て良かったです (須玉の父)
2021-11-21 10:19:26
fukurouさん
おはようございます。
お互い無事撮影できて良かったです。
雲のため見えない時間が多かったです。
観察会の合間になんとか記録として残せました。
返信する
残念でしたね (須玉の父)
2021-11-21 10:26:28
気まぐれ親父さん
クリアーな状態ではなかったですが、何とか撮影出来ました。
今回は残念でしたね。20倍で見た月食も感動的でした。
来年はもう少し遅い時間なので、撮影出来るといいですね。
返信する
初めての月食撮影 (須玉の父)
2021-11-21 10:38:31
マメさん
月食を初めて撮影されたのですね。
フルサイズ換算ですが、レンズの焦点距離の100分の1で月の画像が写ります。
今回は、800mm望遠なので8mm。それなりの大きさに写せました。
2000mm望遠なら、画面いっぱいに写ります。
写真の方が、肉眼より月食の赤みが分かりやすいですね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事