【産卵・・しかし】

2020年04月07日 | 日記
四月に入り産卵期に入りました
産卵床には幾つかの卵が付いていましたが
その時は出勤前でしたのでそのままにして
後日孵化水槽に隔離しようと見たら10個は
付いていたのに三個ぐらいしか見当たりません
どこにいった容易に想像できます親メダカが
食べてしまった今は朝の水温が低いので
餌も午後に一回しか上げていません
お腹が空いていたのでしょう無理もない事ですが
これを機に産卵していればそく孵化水槽に入れてます。

孵化水槽と産卵床

今のご時世メダカの世界でもウイルス細菌が出るかも
そして大量死に・・何があってもおかしくありません
その為には少しでも多くの子孫を残したいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子孫繁栄 (ルパン)
2020-04-07 17:44:50
トラも感染したみたいだし・・
ネコも同じ種だから、可能性はありますね。

これ・・
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020040601002376.html
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2020-04-07 17:58:12
メダカの世界では、共食いが有るんですか?、産卵したら
飼い主の、厳重な監視が必要ですね。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2020-04-08 05:40:29
動物・魚類の中でも性転換する種類が
有ると話だけは聞いた事が有ります

今は黄金ヒカリめだかの雌雄がわかりにくく
背びれ腹びれが大きく同じ形で購入した時に
自分で確認したつもりですがどうも3匹ともメスぽい・・??。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2020-04-08 05:45:35
卵を食べる事はあまり無いのですが
餌が少ないと我慢が出来ず食べてますね
メダカは早朝産卵しますので朝に確認して
孵化水槽に移動させています。
返信する

コメントを投稿