それ行け!礼子先生

水彩画を教えています。最近夫と陶芸も始めました。料理が好き、雑貨が好き。雑貨好きが講じて、銀粘土で細々雑貨を制作中。

野菜が届いた!今日はハリハリ!

2012-02-20 10:35:49 | Weblog

コスメティックパステルの出張講座で八尾まで出かけました。
この辺りは住宅街ですがちらほら畑もあります。
そんな畑の持ち主の方が、毎回お野菜を持ってきてくださいます。
先日も、持ってきてくださったのですが、重くて・・・。
「じゃ、送ります!」
今朝、届きました。うれしい!
全部自慢の野菜。(ご主人が作っている。)重くてもてなかったひねのジャガイモ。大根。
それによーく縮れた水菜。青梗菜。わけぎ。サニーレタス。

先日は、りっぱな青ねぎとしろ菜を抱えて持って帰りましたし・・・。
あまりにおいしそうなおねぎだったので、グリルで焼いていただき、
昨日は、このねぎをいっぱい入れた、うどんすきをしました。
菊菜を買い忘れたので、しろ菜を入れました。
おいしかった!

寒さの中で育った濃い緑の水菜は、スーパーではあまり見かけないですねぇ。
おいしそうな水菜でしょ?
これを「はりはり」にするのは、大阪人の冬の楽しみ。
本当のはりはりは、鯨の肉で作るのですが、私は昔から豚肉で作ります。
すき焼きの時のように、少し甘く醤油ぽく煮ます。
今日は、牡蠣フライの予定。それにもう一品、ハリハリ!です。

ひねの(熟成した)ジャガイモは、もっちりしておいしいです!とのこと。
どんな料理にすればいいのかなぁ。楽しみ。


コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は一日中 | トップ | NPO助成金の申請 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事