Secret Wish for・・・

それは夢?

リストラについて思う。

2007年10月20日 23時54分02秒 | Weblog
昨日からなんだか沈んでいる。
多分、咳で夜なかなか寝付けない所為だということにしておく。


ちょっと真面目な話でもしてみる。

12月で仕事をやめることになった。
理由は青葉と結婚するから。
でも、寿退社ではなく、『クビ』だ。

オーナーの言い分はあまりにも理不尽で、普段あまり怒るという感情の無いあたしですら憤りを覚えた。
身勝手でただの一片も納得など出来はしない理由だったけれども、一応嘘臭い筋は通っていたのであたしはそれを受け入れた。
これで筋すらも通っていなかったら、徹底抗戦するつもりだったけれど(笑)

勝手にシフトを変えられて、明らかにやりにくい職場に回されて。
ここまで不当な扱いを受けて、それでも抗わなかったのは青葉のためでしかない。

院長とオーナーとではそりゃオーナーの権力には逆らえない。
それでも、自分の意見を・・・どうしたらみんなが働きやすい職場に出来るかを考えて意見して。
勿論、患者さんのことも考えて。
シフトひとつとってもそう。
みんなが働きやすくてしっかり治療が出来て回せて、でもちゃんと休みも考慮して、それをオーナーに納得させて。
どれだけ青葉が「みんな」のことを思って仕事しているのか、どれだけ今の職場が青葉が心を痛めて「みんな」のために作り上げてきたものか。
残念だけど、「みんな」にはそこまで伝わってないんだよね、悔しいけど。

肉体的にだって結構ハードだろうに。
院長だからって言われてしまえばそれまでなのかもしれないけれど、あたしは以前の職場を知っているから、余計そこまでやらなくてもって思うこともある。
でも、あたしがそこまでみんなには伝わってないよとは言えないし、願わくばいつか青葉の思いが伝わるといいなっていう儚い希望もあったし。

だから少しでも近くで出来るだけのフォローをしたかった。
別にあたしが彼女だからそう思うのではなくて、これは青葉を好きになる前から変わらない気持ち。
たまたま最初はシフトが被ることが多かったから青葉のもがきながら頑張ってる姿をみる機会が多かった。
本当にすごいと尊敬しながら仕事してた。
でもそれは院長を任せたオーナーが一番よく分かっているのだろうと思っていた。

なのに!
裏切られた・・・あたしも青葉も!!
オーナーも人間だから感情で人を動かすこともあるだろうけれど、それをしたら駄目になるって嫌と言うほど分かっているのはオーナーのはずなのに!!
どうしてすれ違ってしまったらもう一度近づこうとしないのだろう!
切り捨てればその場は解決するけれど、それはゆくゆくは自分の首を絞めることだと気付かないの?


幸せにも、今のシフトはみんな良い子達でで楽しく仕事出来てる。
患者さんにも少しずつ顔を覚えてもらってるみたいだし。
まぁあんまり患者さんと仲良くしてもすぐいなくなっちゃうから意味ないんだけどね・・・。
だからって、仕事は手を抜かない。
それじゃ向こうの思うツボだもの。
辞めるまでは頑張るって決めたんだ。
絶対に泣かない、青葉のために。
近くでフォローすることは出来なくなるけれど、ただそれだけのこと。
彼女だもん、出来ることはいくらだってある!

どこまで本気かは分からないけれど、もう青葉も見限ってるみたい。
今の職場とオーナーを。
そしてみんないなくなってしまえばいいんだ。



たぶん本当はオーナーも踊らされているのだ。
ただ自分の欲に正直な偽善者に。
そうして最低な道を行くが良いさ。


最新の画像もっと見る