そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

麺厨房あじさい (函館)

2006年04月05日 | 道南エリア・飲食
今回は、以前紹介の山頭火の、ある意味対極に位置する函館の有名店。
「麺厨房あじさい」をご紹介します。

そもそも函館と言えば「塩ラーメン」が有名ですが、ここのラーメンはまずなんと言っても「澄んで」います。見た目も味も。
こちらは、山頭火とは正反対の超が着くほどの「あっさり系」で、正直なところ俺はラーメンと言えば「味噌派」のこってり好きなのですが、そんな俺が「美味い」と他の余計な雑念をいっさい交えることなくそう思いました。

まずスープ。
雑誌に寄れば、「鶏ガラやトンコツの他に南芽部と椴法華産の昆布を仕様のスープが決め手」だとか。
見た目にも、濁りの無い本当に澄んだスープです。
次に麺
麺はスルっとしたのど越しの、ストレートの細麺です。この澄んだスープにはこれがベストマッチでしょう。
具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ。といういたってシンプル。しかし、このラーメンにはシンプルな方が似合う気がします。「余計な味はいらない」って感じかなあ

まあ、ここもかなりの有名店ですので、説明するまでもなく知ってる人も多いでしょうけど函館旅行の際の基本ですかねw
五稜郭公園タワーの道路を挟んですぐの交差点角にお店がありますので、見つけるのは簡単だと思いますが・・その分混みます。
俺は開店とほぼ同時に入ったので、楽勝で座れましたが食べ終えて帰る際には店の外まで行列ができてました。
時間をずらすのがポイントかな・・・・
ちなみに、塩ラーメン600円なり。

麺厨房あじさい
函館市五稜郭町29-22
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
市電五稜郭駅から徒歩7分
http://www.ajisai.tv/pc/index.html


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番好き! (まゆら)
2006-04-05 12:44:02
結婚前に、母と一緒に食べたあじさいの塩ラーメンの味が忘れられません。10年前の味が今でも懐かしいです。おいしいんだもんね。

去年、帰省したときに行ってみたのですが、五稜郭店は、ぬぬ、ぬわんとお休みでした。電車道路のほうのお店(何店でしょうか)にいってみたのですが、行列ができていたので、老人と子供が一緒だった私は泣く泣くあきらめ、エフロードの「ラーメンの王道北浜商店」に行きました。あじさいとは対照的な澄んでないスープですが、おいしかったです。
返信する
ラーメン! (べり)
2006-04-05 15:25:03
お好きなんですねーw・・・嫌いな人なんていないかな?

私はラーメンならあっさり系が好きです♪

ただ・・・ここ何年もちゃんとした?お店ラーメン食べてないなぁ・・・子供が小さいとどうも面倒で外食を避けちゃうんで・・・

返信する
コメントありがとう (卯月 蒼)
2006-04-05 16:05:14
>まゆら

まゆらさんは、あじさいにとても思い入れが強いみたいですね。

でも、確かにあの味はそんじょそこらで食えるようなモノではないので、好きな人にとってはたまらないでしょうね。

それにしても、せっかく行ったのにお休みとは・・・残念でした。本町の方にあるのは、麺厨房あじさい支店「彩」というお店ですね、きっと。

やっぱり有名だとその分混みますからね・・・

「ラーメンの王道北浜商店」は、湯ノ川ラーメンブギの中に出店している店舗の一つだという確認はしましたが、エフロードの中にもあるのですね。

「白みそラーメン」・・・俺、元来「味噌派」ですので、なんだかとても惹かれるモノがありましたよ。これも美味そうですね。



>べり

山頭火のネタから、すぐにあじさいを持ってきたので、ラーメン好きと思われちゃったかな?(笑)

いや、まあ、確かに好きですけどね。

別にラーメンに限った事じゃなくて、美味しいモノならオールマイティを自負してますが・・・・

なにやら、今はまだ大変そうですね。でも、子供さんが大きくなってから、一緒にラーメンを食べに行くというのもとても楽しそうですね。

ラーメンに限らず、これからも色々とUPしていきたいと思ってます。
返信する
塩ラーメン好き! (クス)
2006-04-05 22:29:07
函館といえば塩ラーメンですよね。

自分は「鳳凰」というラーメン屋さんに行きました。

そこのラーメンもとても澄んでいて美味しかったです。



塩ラーメンデビューはサッポロ一番の塩ラーメンです。

それ以来塩ラーメンが一番好きです。

もちろんこってりしたのも好きです。



五稜郭といえば新しく高いタワーが出来たので

その途中で寄るというのがいいかも!

あ~旅に出たい・・・・。
返信する
鳳凰も良く聞きますね (卯月 蒼)
2006-04-06 00:30:55
鳳凰・・名前は聞きますがまだ食べた事がありません。

函館ってラーメンだけじゃなくて、他にも海鮮モノの丼だとか食べたいものが色々ありますから・・・

でも、鳳凰も確かに美味しそうですね。

ちなみに、函館駅のすぐ近くにある「海峡」っていう、ビルの一角のおみやげ屋さんの隣に入っている、カウンターしか無い小さなラーメン屋さんも、これでなかなか美味だったりしました(笑)



新五稜郭タワーは気になりますよね~

これからの季節、特にGWなんかは桜の開花もあって、すごいに賑わいになるでしょうね。

俺も旅行したいなあ・・・



返信する
Unknown (くりごぼう)
2006-04-09 00:35:19
こんばんわ!



函館塩ラーメン。聞いた事ありますね。

確かに、山頭火はスープにごり系で、味噌だか醤油だか分らないです。

どちらかと言うと醤油派なんですが、塩も好きだったりします。塩ラーメンのおいしい店はいいお店だということを聞いたことがありますね。きっとおいしいんだろうなぁ~。

あぁ~函館いきてぇ~~~。



あっ、私のブログにリンク貼ってもいいですか?
返信する
よろしくお願いします (卯月 蒼)
2006-04-09 00:46:09
>くりごぼう

塩ラーメンは、濁りが無い分本当にごまかしが効かないというか、直球勝負的な感じがしますからね。

基本がきちっと試されるというか・・多分そう言う意味で「塩ラーメンが美味しい店は美味しい店」という構図が成り立ってるのではないでしょうか?

まあ、それは醤油ラーメンにも言えるのでしょうけど。

でも、逆に味噌や豚骨をメインに売ってる店も、本当に美味しい店は、塩や醤油を作らせても美味いんでしょうね。きっと。

ともあれ、はい。函館=塩ラーメンというイメージがありますし、確かに函館の塩ラーメンは美味しいです。いつか食べに行けるといいですね。



リンクの件は、俺は基本的にエロサイトとか迷惑系のサイトじゃない限り「むしろこちらからお願いします」という考え方なので・・・むしろお願いします。

こちらからも、リンク貼っておきますね。
返信する