そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

島武意海岸 (積丹町)

2006年10月01日 | 道央エリア・観光

さて、次はいよいよ本日のメイン積丹町へ向かいます。
余市町から海岸線をひた走り、まず向かったのは「日本百景」にも選ばれている「島武意海岸」。


↑まずは駐車場に到着。
この時点では、まだ海が見えません


駐車場のすぐ近くに「島武意海岸トンネル」の入り口があります。

トンネルの中は人が2人並んで歩ける位の広さ。
照明は無くて暗いですが、その分出口の方から見える明かりが、期待を大きくさせてくれます。
さて、そのトンネルを抜けた先には




ついに到着しました。島武意海岸、積丹ブルーの海です!!
う~ん、これは本当に凄い。まさに絶景。「息をのむ美しさ」というヤツですね。
このブログを見てくれている方には恐縮ですが、やっぱり直接現地に行くのが一番です。実際に現地で、その場の空気に触れて、感じて・・本当にただただ「感動」でした。
この実際に現地で生で触れる臨場感だけは、いくら凄腕のカメラマンでも伝えきれないものでしょう。
これがあるから「旅」はやめられません。やみつきになる理由は、理屈じゃなくてこういう所にあるんだなぁ・・・と再確認した一瞬でした。
ただ、全ては無理でも、その何%かでも、ここで伝えることが出来たら・・・とは思っています。写真に関しては全くの素人ですけどね。

この雄大な景観とは対照的に

↑展望所は控えめな感じで、こじんまりとしていました。
下手に大掛かりに人間の手が加わってない所が、逆に良いのかもしれませんね。


さて、下の海岸までさらに降りて行けるようです。
ここは当然行くしかありませんよね?


海岸まで降りてみました。
目の前に迫る海は、これもまた何とも言葉に出来ないくらいの迫力がありました。

積丹半島の海は、透明度が高くて独特な青い色をしています。
だから地元では「積丹ブルー」と呼ばれているらしいのですが、この積丹ブルーは天気の良い日にしか見られないそうです。
そういう意味では、天気にも恵まれて、本当に良かった・・・

色々と書いてきましたが、結局本当に美しい景色には、説明なんていらないのかもしれませんね。

島武意海岸
積丹郡積丹町出岬町(地図
見学自由
駐車場    有り(約50台)
積丹町観光協会のサイト→こちら