そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅樹海ロード日高 (日高町)

2006年09月13日 | 道の駅

日勝峠での濃霧が嘘のように、峠を越えると晴れ渡った青空に変わりました。
濃霧の中の峠越えは、とても神経を使って大変でしたけど、晴天の元で峠のワインディングロードをドライブするというのは、とても気持ちの良いものですね。
晴れて良かったです。

そうこうしているうちに到着したのが「道の駅樹海ロード日高」
ここは札幌・帯広方面を結ぶ国道274号と旭川・苫小牧方面を結ぶ国道237号線のちょうど分岐点にあって、峠の出入り口にあたる場所という、まさに交通の要所に設けられた道の駅。
その担う役割もとても重要で、道の駅としての真価が試される場所ですね(笑)
で、その「道の駅樹海ロード日高」ですけど、結論から言って「すごい満足」でした。
ここの道の駅はレベルが高いです。俺はこういう道の駅を期待していたんですよ。

道の駅本来の各種情報発信、休憩所の他、地場産品やお土産品の売店、そば屋・喫茶・レストラン等の食事処、日高山のテーマ館、同じ敷地内にコンビニエンスストアや郵便局、駐車場を併用して町役場も。
どこかの施設に依存しているのではなくて、それぞれにそれぞれの役割をしっかり果たしている複合型の大規模な道の駅でした。これならば、峠を越える前にしっかりと準備を整えて行くことができますね。



↑広々とした道の駅です。


↑同じ敷地内にある「日高山脈館」
今回は時間の都合上パスしましたが、時間に余裕があれば立ち寄って日高山脈の事を色々と学んでみるのも良いですね~。

そして、到着したのがちょうどお昼だというのもあって、ここで食事を取ることにしました。
立ち寄ったのは

「そば太郎」という名前のおそば屋さん。
しかし、なんて安易なネーミングだ・・・・(笑)
若干の不安を抱えつつも、とりあえず中へ


↑「そば」や「うどん」は「冷やし系」が大好きでして、あれば必ず「冷やし」を注文する俺。「冷やしたぬきそば」を注文しました。

正直「道の駅の中にあるそば屋」だと言う事と「そば太郎」等というネーミングから、あまり期待はしていなかったんですが、一口食べてびっくり。美味い!!
そばにはしっかりとしたコシがあって、かなり本格的な味。つゆは若干濃いめでしたが、ここは好みの問題でしょう。
まさか、こんな本格的な、ちゃんとしたそば屋さんだとは思っても無かったんで・・・「そば太郎」さんすいませんでした。とても美味しかったです(笑)
ここに立ち寄った際には、ここ「そば太郎」オススメですよ。



道の駅樹海ロード日高
道央エリア
沙流郡日高町本町東1丁目298番地1(地図
休館日      年中無休
           売店・喫茶・そば屋 毎週木曜日・年末年始
開館時間     9:00~18:00(毎週木曜日)
           9:00~20:00(上記以外)
路線名       国道274号沿い
メイン施設     サン・ポッケ
駐車場       普通車 133台
           大型車 12台
道の駅ホームページ→こちら