サッカー日誌 / 2010年09月16日


「高校選手権」の源流


第39回日本サッカー史研究会
(9月13日 JFAハウス)

◇「高校サッカー90年史」の編纂
 高校サッカーを指導している先生方の集まりである高校体育連盟(高体連)で「高校サッカー90年史」の編纂を始めている。正月の全国高校サッカー選手権大会が2011年度(平成23年度)で第90回になる。それを機会に大会史をまとめておこうという企画である。90回大会の決勝が行われる2012年1月ごろには本になるだろうと期待している。
 そこで、日本サッカー史研究会の9月例会に高体連サッカー専門部の編集委員の方々に来ていただいて、編纂計画の説明をしてもらった。研究会側で出来ることがあれば協力し、こちらの意見や要望も述べて参考にしてもらおうという趣旨である。
 研究会側では、牛木が90年の歴史の間のおもな出来事について概略を説明し、福島寿男さんが「大正~昭和初期の中等学校大会」についての資料を紹介した。戦前の「中等学校」は、戦後の学制改革で現在の高校と中学に分かれたが、現在の高校大会は、戦前の中等学校大会を引き継いでいる。

◇東京の関東大会も源流
 現在の高校選手権の前身は大阪毎日新聞社の手で開かれていた「全国中等学校蹴球大会」とされている。その第1回は1918年(大正7年)に大阪の豊中グラウンドで行われた「日本フートボール大会」である。それから数えて「90回」というわけだ。ただし長い歴史の間には、戦争などによる中断や中止があり、その年度の回数を数えたり、数えなかったりと、いろいろある。したがって、厳密に「90回」あるいは「90年」というわけではない。1918年を起点にすると2007年が90年目だった。
 大阪で「日本フートボール大会」が開かれた1918年に、東京では朝日新聞社の主催で「関東蹴球大会」が始まった。その後、全国各地で中等学校チームの参加する大会がいくつも行われるようになった。それを福島さんが、1932年(昭和7年)の「蹴球年鑑」の記事から紹介した。全国からチームが参加している大会もいくつかあったが、1934年(昭和9年)に大阪毎日の大会に一本化されている。
 このように見てみると、現在の高校選手権への流れをさかのぼると、源流はいくつにも分かれてくる。

◇ユース世代育成の歴史
 戦前の中等学校大会と戦後の高校大会の歴史は、いわば日本のサッカーの普及に努力し、ユース世代の育成を担ってきた歴史である。その足跡を振り返るときに、源流として大阪毎日の大会だけを取り上げるのは公平でないし、正確でもない。
 1983年(昭和58年)に『高校サッカー60年史』が出たときに、その編集をお手伝いした経験がある。そのときに、大正時代に始まった東京の関東蹴球大会などの果たした役割と功績も取り上げたいと思ったのだが、時間も知識も労力も足りなくて果たせなかった。
 今回の「90年史」でも編集委員に加えていただいたので、今度こそ、関東での源流について調べておきたいと思っている。
 ほかにも名古屋の新愛知(現在の中日新聞)が主催した大会があったらしい。そのような他の主要な源流についても、調べてくださる方が出てきていただければと思っている。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 異色の選手の... 『写蹴』、カ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (鞠の聖)
2010-09-16 20:08:46
高校サッカー90年史が刊行されるのですか。60年史の次は80年史と思っていたので、何故刊行されないのか不思議に思っていました。天皇杯も90年史が刊行されないでしょうかね。最近はネット社会になったためサッカーの文献が入手しやすくなり助かります。WCのオフィシャルプログラムも英国の業者に注文できる時代ですが、お膝元のアジアもの:90,94のアジア最終予選や96以降のアジア杯のそれらはどこも扱っていないので、これまた不思議です。
 
 
 
はじめまして (静岡県高校野球愛好者)
2010-12-20 15:23:38
私は静岡県高校野球の調査を趣味でやっていて紹介している者ですが、静岡県民ということでおまけ的に高校サッカーの歴史調査も行い紹介させていただいております(あくまでも趣味の範囲ではありますが)。
高校サッカー60年史では抜けていた試合や大会があり、できればその修正をお願いしたいと思いコメントしました。いくつかまとめてになりますが、どのように連絡すればよいでしょうか?携帯からメール出来ると一番ありがたいのですが。
また、関東の大会の決勝一覧や東海の大会の部分的資料もサイトに載せてありますので、何かの参考になればと思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright(C) 2007 US&Viva!Soccer.net All Rights Reserved.