コメント
 
 
 
PK戦は「籤引き」か? (一条中雄)
2011-01-31 00:03:46
>PK戦は「運のもの」である。

この認識は古いのではないでしょうか?
最近の欧州南米の一流国一流クラブは、選手ごとのデータの蓄積分析や統計学などを駆使して「PK(戦)必勝法」を立てて臨んできます。
サッカーの技術の一部を応用した、試合に一部としてとらえています。

今回の日本代表がどうだったのかはわかりませんが、とにかくこうした点も日本は対策を深めるべきでしょう。

いずれにせよ「PK戦は運、籤引きと同じ」という考え方は過去のものだと思います。
 
 
 
Unknown (蹴球部)
2011-01-31 13:10:19
成績互角というのはそのとうりですが、実力互角というのはどうでしょう。パスまわしができる日本と放り込むしかない韓国。
やっているサッカーをみると日本のサッカーのほうが力があると思うのですが。
それからもう一点、時間稼ぎはあたりまえでしょう。
むしろ本田拓也選手の時間稼ぎをせずに簡単にボールを蹴ってしまったところが問題ではないかと思います。
 
 
 
PKは「運のもの」 (今橋 ふじお)
2011-02-10 16:33:21
PKをいくらデーターを採っても、結果は運のものと思います。
キッカーはいつも同じところ蹴るとも思えません、蹴る瞬間に閃いた方へ蹴る人もいますし、GKが動くのを待って蹴る人もいるし。気弱な人、相性、その日の調子(特にメンタル)、等々。
個人的には蹴る技術を高める、止める技術を高める努力は必要でしょう。
事前に採るデーターの内容が小生には分かりかねますが、究極的には「運」じゃないでしょうか。
PK戦で負けたことの無いチームを聞いたことが有りません。
 
 
 
>今橋ふじお様 (一条中雄)
2011-05-15 21:56:27
>PKをいくらデーターを採っても、結果は運のものと思います。(以下略)

こんなことを言っていたら、「流れの中からのゴール」だって、野球のおける打率だって、運と偶然の産物になってしまう。

ドイツ(西ドイツ)がPK戦の勝率が高いのは、運ですか、どれとも「ゲルマン魂」ですか?
勝つ可能性を1%でも高める努力をするべきでしょう。

せめて、サイモンクーパーの「ジャパンはなぜ負けるのか」くらい読んで欲しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。