たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2013-11-29 18:39:57 | 囲碁
十段戦本戦・張栩九段戦(黒)





白Aとひらいた局面。
黒Bが相場かと思いましたが、
消極的な気もして、黒1を選択。







白2から、想定していた進行ですが
黒Aのノゾキに、いつでも白Bと
反撃されるのが誤算でした。

白14と打たれて、早くも苦しい形勢。
検討に加わっていただいた、武宮先生に
「白10と打たれた格好は、
 黒が強いとは言えない。
 黒9が打ち過ぎだったのでは?」





武宮「黒1が相場に見える。黒7まで厚いし、
   左上で稼いでるので、こんなものでしょ。」


おっしゃる通りでした。
実戦は、頑張りすぎでした。

自信のない形勢が続きましたが、
最後は、なんとか勝ち。


十段戦は、これで準決勝へ。
次も、頑張ります!!!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は対局。 | トップ | 農心杯 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事