Shizuko Diary

日々の記録として・・

ここまできました・・

2019-06-03 23:09:02 | Weblog
見附に子ども食堂を開きたいねというご相談を受けて、設立準備会を設置し、学習会を開き・他市の食堂を見学に行き・・昨年10月から毎月1回プレオープンを重ねてきました。
この間、フードバンクさんや様々な市民の方から食材の提供をいただき、調理ボランティア・配膳ボランティア・遊びのボランティアさんに支えていただきながら本日正式な設立総会を開催することができました。

市長を初め、関係各課・お世話になったみなさんをご来賓としてお招きし、久住市長からご祝辞をいただきました。
子どもの貧困の連鎖を断ち切ろうと全国で立ち上がった「こども食堂」ですが、見附では孤食を防ごう
温かな食事をみんなで食べて、心も身体も温かくなれる食堂を目指して活動しています
年齢に関係なくだれでも参加可能な食堂をコンセプトに「みつけ・ふれあい食堂」とネーミングにもこだわりました。
久住市長からのご祝辞のあと、お忙しい中ご出席いただいたご来賓のご紹介、これまでの取り組みをパワーポイントを使ってご紹介し、規約の承認・役員のはじめとする組織について・今後の取り組みや予算についてみなさんからご承認いただきました。

それぞれの得意分野で個人の持てる力を発揮することで大きな力の塊になります。
毎月第3木曜日・ふぁみりあで午後6時30分からみんなで、感謝の気持ちを込めながらいただきますをします

コンパクトシティだから、思いが伝わる・・温かな輪が広がりますように・・


コメント   この記事についてブログを書く
« 地域で・・ | トップ | 自治体病院の役割・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事