Shizuko Diary

日々の記録として・・

母の目線・・

2012-10-27 23:04:41 | Weblog
本当に久しぶりに「メロディ」の月例会に参加しました。
「お久しぶりです」「ご無沙汰しています」の挨拶で、にこやかなお母さんたちが次々と会場に入ってきます。
しかし、この笑顔も今だから出てくる笑顔です・・子育ての中で、団体行動が取れない・多動・時には子どものパニックに翻弄されてきたお母さんたち。
アスペルガーやADHD・広汎性発達障害と一口にいってもひとりひとりの状況はまちまちです。
特性を知り、その子その子にあった療育や教育が必要です。
2005年に発達障害支援法が施行され、小中学校では特別支援教育が取り入れられるようになり高校でも支援教育が始まっています。
しかし、卒業後の受け皿も、障がい福祉サービスも充足しているわけではありません。
移動支援・行動援護に関わる男性ヘルパーも少ないように思います。
今日の地方紙に「企業の理解不足 壁に」・・県内、発達障害の就労という大きな見出しで記事になっていました。
知的障がいを伴なわない発達障がいは見た目にもわからない・・「変わった子・親の育て方が悪い」などなど、まだまだ理解されていない所もあるようです。
親の願いは、人権が尊重され地域の中でくらしていく。
障がいの有無に関わらず、基本的なことです。
今日の例会では、新会員が紹介されました先輩お母さんたちのアドヴァイスで救われる部分も出てくると思います。
困ったときに助けてくれる仲間・・大切にしてほしいと思います。

今日は良いお天気でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太古のロマン・・ | トップ | すっかり秋色・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事