Shizuko Diary

日々の記録として・・

確かな目で・・

2019-03-28 22:49:57 | Weblog
地元紙に、先に行われた県議選候補予定者による公開討論会が見附青年会議所の主催で開催された記事が大きく取り上げられていました。
3月定例議会最終日で公開討論会に行くことはできなかったけれど、市民の関心度が高まらない状況を反映する結果となった。との記事!
昨年秋の市議会議員選挙も投票率は前回選挙に比べると下がっている。
一票を投じることで自分の意志を表すことができるのに、選挙に行かない人が増えている
政治離れ・・政治は無関心ではいられるけれど無関係ではいられない

明日からいよいよ県議選がスタートします。
代表を選ぶ大切な選挙・・主権在民!大切な一票を無駄にすることなく、確かな目で選んでほしい。

今日は久しぶりにYさんとお会いしました。
人生、山・坂あるけれどお互いの近況報告、前を向いて生きる。
これからも困ったときのお互いさま、いい友でいたい


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 特別な日・・ | トップ | のろけではないですが・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票に行ってきました。 (みいこ)
2019-04-01 17:20:50
私が人生の師と仰ぐ田中角栄先生の『いい政治と言うのは国民生活の片隅にあるものだ。目立たず慎ましく国民の後ろに控えている。』との御至言が頭に浮かび、意中の候補に投票してきました。
どうせ何も変わらないと嘆く人が多いですが、最初からそう思ったら終わりです。変えてみせるんだ!位の気概が今の有権者には足りないのかも知れません。
お久しぶりです (shizuko diary)
2019-04-02 08:38:53
みいこさん、お久しぶりです。

いつも投稿ありがとうございます。
コメント、おっしゃる通りですよ!!
だれがなっても変わらない・・では、本当に何も変わりません。それぞれの選挙で、候補者が何を訴えているのか?
それをしっかりと見極めて投票という行為で、有権者は自分の意志を表明するのですから・・
年金の減額も、入院・リハビリ制限もすべて国の政治が行っているのですから。国と県・市は連動しています。いかに国民・県民・市民の暮らしに目を向けた政治をしていくのか?私たち議員の責務であると同時に、有権者の皆さんも確かな目で選んでほしいと思います。
まずは選挙に行くことですね。期日前投票、ありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事