Shizuko Diary

日々の記録として・・

平和を願って・・

2019-08-06 23:18:30 | Weblog
令和元年度中越地区市議会合同議員研修会が当番市である燕市で開催されました。
中越10市の市議会議員が一堂に会しての研修会です。
講演会では、新潟県選出の田中角栄元総理の番記者であった新潟日報社社長の小田氏による「田中番記者から見た令和の時代」」〜もし田中角栄氏が生きていたら~の講演を拝聴しました。
戦争は2度と繰り返してはいけない
平和を希求し,時代と共に駆け抜けた偉大な政治家・田中角栄の人となりをお話しくださいました。

情報交換会では、前年開催地であった見附市議会議長として乾杯の発声の音頭を取らせていただきました。
中越地区の議員の皆さんと情報交換できる事はとても有意義であると思います。

議会の在りよう・やり方はそれぞれ違いますが、地方分権・地方自治法が一部改正される中で、令和という新しい時代を迎えてそれぞの議会が権能を高めながら切磋琢磨して行くことも重要です。

当番市である燕市議会丸山議長を初め議員の皆さん、議会事務局の皆さんに感謝申し上げます
ありがとうございました
折しも、今日は広島に原爆が投下された日。
平和集会や慰霊祭が行われました。
広島市長の平和宣言・小学生による平和へのメッセージ
現在を生きる大人たちが戦争の惨さを伝え・平和へのバトンを将来に手渡していく責務があります。
紛争の絶えない世界情勢・・争いは人の心から生まれる。
過去の過ちを二度と繰り返してはならない
コメント   この記事についてブログを書く
« 体調管理を・・ | トップ | 暑さの中で・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事