復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

スズメバチが巣を作った!

2010年10月08日 18時11分44秒 | 生き物
毎年の事ですけど、今の時期になるとスズメバチの活動が活発になりますな!

いつの間にか気付いた時にはでっかい巣を作ってますし。

事務所を囲んでいる生垣の中、バレーボールくらいの大きさになって初めて気付いた。


進入口が巣の真ん中に不気味な黒い穴となって開いている。




早速スズメバチが出てきて飛び去っていきましたけど、襲われそうで怖い。
とにかく静かに後ずさり。
でも懲りずにしばらく眺めてましたけど。




次のやつが中から外の様子を窺っている感じ。
なかなか出てきません。
こりゃー刺激してしまったかな?




頭出してきた~!!
いかにもきかん坊って感じの顔つきしてます。




完全に外に這い出してきたんで、さっさと緊急待避。
後ろに振り返って速攻で事務所内に走ってきましたけど、ドアを閉めるまでスリルを
たっぷり味わいました。

よい子のみんなは間違っても穴に指を突っ込んだり、棒で突っついてはいけません。

車を停めるすぐ横なんで、巣が大きくならないうちに(蜂の数が増えないうちに)駆除だな、駆除!
誰か犠牲になって貰いましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵ちゃん)
2010-10-08 20:20:30
 怖いけど可愛いですね。
初めて見ました。飛んで来る心配もないので、ゆっくりと、観察できました。
ミツバチハッチのメロディ等口ずさんでしまいました。顰蹙を買いますよね。ごめんなさい。
返信する
初めてみましたか。 (わんこ)
2010-10-09 07:30:17
スズメバチに対するイメージっていうか、先入観がありますから直ぐ襲ってきそうで結構怖いですよ。刺激しないでじっとしてれば無視されますけどね。
ただ、体が大きいですから、ミツバチって感じのかわいいものではないですよ。
初めてって、結構都会にお住まいなんですね。
返信する
Unknown (恵ちゃん)
2010-10-09 18:45:45
田舎者なので、蜂の巣と思われるものは何度も見てはいるのですが、?蜂なのか、知識がないのです。春の庭はたくさんの花が一斉に咲くので、ブンブン羽を鳴らして蜂が庭先を飛んでいますが、危険な蜂なのだろうか?
わんこさんは、鳥の名前を詳しく、学識者ですね。色々、学べる事たくさんです。
返信する
Unknown (恵ちゃん)
2010-10-09 19:35:02
スズメ蜂の巣は何で作られるのでしょうか?
女王蜂が作るとは聞いていますが。
 巣は一見、例えると何かにも見えますか?
煩わせてすみません。
返信する
木の皮ですね。 (わんこ)
2010-10-09 20:02:28
そんなに詳しくはないですが、木の皮をかじって砕いた物をだ液と混ぜて少しずつ継ぎ足してるようです。
その時の材料の色の違いから巣の表面には貝殻みたいな年輪のような模様ができるみたいです。ですから巣は軽くてもろいですね。
瓶蜂と呼んだりもするんで、巣全体の形が瓶にも似てますかね。
返信する
Unknown (恵ちゃん)
2010-10-10 19:05:03
有難うございました。
怖いもの見たさというか、とても気になるのです。
巣穴から、頭を出した表情が怖くもあり、可愛くもありで、三十一文字に詠みたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。