復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

部落のおさいと焼

2017年01月16日 17時55分38秒 | くらし
33軒あるのおさいと焼は、今年は周辺に一足遅れて15日の夜7時から。

この辺は神社には持っていかず、集落単位でおさいと焼を行ないます。

数日前は積雪0だったのに、この日も降りっぱなしで自宅前は3回除雪!

おかげで翌日の今日はは腕が筋肉痛。(除雪機を使っていても)





お神酒に代わって甘酒頂きます。
終わったら仙台へ車で帰りますから。
降雪のうえ雪道走行だと時間は1.5倍かかったな。
でも夜のR13号と山形道は普段より交通量は格段に少なかった。
ちなみに仙台は薄っすら白くなってるだけでした。




周囲を除雪して踏み固めたが、右端の雪の壁が積雪深。
二日間でよく降りましたな。




焼き芋発掘中。
これのおかげ?でちっちゃい子供やお母さんの参加が多い。
毎年入れた数と出した数が合いません。(もちろん行方不明で少なくなる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。