復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

上杉雪灯篭まつり2017

2017年02月11日 22時46分45秒 | 祭り・イベント



米沢市内も雪がタップリあります。

雪が少ない年は神社までの参道が地肌が見えていることもあるが、

今年は石畳の通路も圧雪凍結していて、雪灯篭ばっかり眺めて足元を見ていないと

滑って転びやすい箇所も。

昨年と違って雪灯篭造りには雪の心配がありません。
ので、人出も多かったかな。









今年は立派な雪のお城が出来てました。
ただ開幕イベント開始直前で、入場規制中により近くでは見学できず。
ライトアップの色が変化します。




会津の絵ロウソク灯篭。
ただ、絵ロウソクは飾り用で、明かりは普通のロウソクのため2本入っていた。
ツナ缶がなかなか味わいあり?





贅沢言えば、土台の足元ももう少し格好良く形作っていれば良かったかな。




今年もイベント広場で栃木のとちおとめ配ってました。
美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。