復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

かみのやまの奇習:加勢鳥2018

2018年02月11日 20時37分44秒 | 祭り・イベント

 

葉山温泉街に通じる坂道を登って

かせどりがやって来た。

 

 

 

待ち受ける水バケツ。

 

 

 

まずは縁起タオル巻き。

 

 

 

この日も結構寒いが、

お囃子が始まると直ぐに水掛けが始まる。

 

 

 

 

 

 

 

ツライ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に辛そう。

特に女性には。

まだまだズブ濡れ状態は続く。

 

 

足が真っ赤。

ゲンダイからは水が滴っているし!

 

 

後ろ姿も背中が丸まって強張っているのがわかる。

まるで寒中修行。

お気の毒なんですけど、水を掛ける方は喜んでる。

最後まで頑張って下さい。

終わったら、かみのやま温泉の熱いお湯で

気持ちよ〜く温まれますから、そこまでの辛抱!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。