2013/2/7(thu)
本日の名言は・・・
三井ハイテック設立者の三井孝昭氏による名言です。
「できそうもない事をできるようにするからこそ
製品が当たる。
そこに飛躍のチャンスがある。
できない理由を考える前に
できるための方法をとことん考えぬくのが経営だ。」
最後の部分は昨日の言葉と通ずるものがありますね。
不可能を可能にするということはとても難しいものです。
しかし、そこを可能にすることによって製品が当たる=成功と言うことなのでしょう。
飛躍するためには不可能であることを可能にできるよう考え抜く必要があるということでしょう。
考えに考えてその先に新しい何かが見つかるのですね。
そこに辿り着けるかどかが成功できるかどうかの別れ道になるのです。
少し前の言い訳ではないですが、できないことをいっても仕方のないことで、どうしたらできるのか考えなければならない。
経営者は日々考え抜いて生きているのです。それは、自分が考えなくして誰が考えるのかと言うこともあるでしょう。
実際は経営者じゃなくても各個人個人がいろいろと考えてアイデアを出し合うと言う風土も必要です。
トヨタでは社員全員で考えを出し合うと言う風土があると聞いたことがあります。
平社員から重役まで肩書きに関係なくそれぞれが知恵を絞って考える。
そこには肩書きに関係ないざっくばらんな意見が出されるのです。
立場が当然異なりますので、物事の見方も異なります。それにより柔軟な考えも出てくるのでしょう。
イソジンさんの会社でも社員一人ひとりが考えを出す場と言うものがあります。
なかなか妙案は浮かばないのですが、考えるという行為自体に意味があると思います。
どうしたら会社を良くできるのか、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるのかなどなどひいては会社のためになります。
誰しもできないことにぶつかると言い訳をしたり逃げたくなります。
そうすると自然とできないことを並べてバリアを作ろうとします。
それに対して指示を出す側としては、それに屈してはいけないのです。
過去に聞いたことのある話ですが、もし、100のできない理由があれば、こちらは101のできる理由を用意すればよい。
最終的にはできる方向へと導けるということを言いたいのでしょう。
現場はトークを使ってできないことを正当化する。経営側はこうしたらどうかと解決策を提示する。
この両者のやり取りをうまく表現した言葉です。
できない理由ではなくどうしたらできるのかを考えられるような脳構造にしたいものですね。