イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

甘い夢は朝目覚めて消える

2010-04-06 23:27:24 | Weblog
2010/4/6(tue)

急に暖かくなり、昼間は暑いくらいの陽気でした。

今日は5月上旬並みの暖かさのようで、今までの寒い日から見ればとても暖かく感じました。
そのためか、桜の気のある公園には多くの人が集まっていて、花見をしている人たちもちらほらいました。
こんな日は外回りをしていても苦になりません。

今日も浅草へ行ったのですが、たまたま駒形橋近くを歩いていたときに、隅田川の対岸にそびえるスカイツリーを見てふと思ったことがあります。
それは、つい先日、ニュースでも大きく取り上げられていましたが、ついにスカイツリーが元祖の東京タワーを抜いて日本一高いタワーになりました。新が旧を抜いた瞬間です。

東京タワーより高くなったはずのスカイツリーを眺めていて思ったことが、アノ隣に東京タワーがあったとしてあれより低いのかということです。
スカイツリーが高いというのは見ていてわかるのですが、東京タワーを見ているときに感じる高さほどあるのかなと疑ってしまうことがあります。

周りにそれほど高い建物がないせいか、また、手前にあるアサヒのビルとの遠近法によるものなのかわかりませんが、現状ではスカイツリーをどの角度から見ても333m以上あるようには見えません。
でも、東京タワーを抜いたということですから、少なく見積もっても334m以上はあるということです。

さらに驚くことは、スカイツリーがこの後まだ300mほど高くなるということです。
浅草あたりの至近距離から見て現在の状況よりもさらに高くなることを考えると、近くからの眺めはとても首が痛くなりそうです。

浅草界隈を歩いていると、必ずその日のうちに1人以上の人が「スカイツリーだ」という人がいます。
もしかすると、読者の皆さんの中にも生スカイツリーはまだ見たことないという方もいらっしゃるかも知れませんね。
テレビなどではしょっちゅうご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、やはり実物を見ることは、百聞は一見にしかずではありませんが、見るべきかと思います。

なかなか明るい話題のないこのご時勢。
こういうニュースに触れるだけでも少しは気休めになることと思います。

そんな感じで週の半ばもがんばって行きましょう~