こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

お誕生日ということで

2019-03-25 | 県労福協

みなさん こんにちは

花粉真っ盛りの今日この頃、どのようにお過ごしでしょうか?

春は出会いと別れのシーズンですね。

私の周辺では、先日最後のブログ担当であったMさんがご勇退されました。

今日は偶然にもMさんのお誕生日。これも何かの縁ととらえ、Mさんのファンによる炎上、関係者からのお叱りを覚悟の上、Mさんにまつわる少々盛ったお話をしてみたいと思います。

Mさん、お誕生日おめでとうございます。私がここにお世話になり、早いもので4年目となりました。今ここに私がいられるのもMさんのおかげです。本当にありがとうございます。

私の席はMさんと机が向い合せになっており、毎日毎日Mさんを眺めて仕事をしてまいりました誰かと向い合せに仕事をするのはおそらく初めてで、なおかつMさんの現役時代も私にとっては雲の上の存在の方。はじめは緊張と少々の恐怖感(後程ご説明いたします)でドキドキしました。だって、パソコンに向かう視線のすぐ向こうには常にあのお顔があるのですから・・・

私はMさんについて、いかに素晴らしく立派な方であったかを語るには大変烏滸がましく、そして語るだけの時間を過ごすこともなく、ほんのわずかな時をご一緒させていただいただけであり、到底語り部としての資格はないわけですが、私の知る「この職場でのMさん」について、少しだけ語りたいと思います。

先ほども申し上げました通り、私の机はMさんと向い合せになっており、毎日お顔を眺めて仕事をしてまいりました。私の思うMさんは、人それぞれの感性があるとは思いますが、私としては、外見は北大路欣也さんのような、または松平健さんのようないわゆる「二枚目」な方です。噂によると、他県の労福協の方より、静岡労福協イケメン御三家と言われた人の一人だとか。ソフトにリーゼントした髪型、いい感じに年を重ねたシルバーヘア、時々かける今話題のHazukiルーペ。耐荷重は100kg、私が踏んでも壊れません秋から春先にかけてはベストを着こなし、ベストからちらりと覗く素敵なネクタイがMさんの品をさらに引き立てているのです。ある日、お召しだったネクタイは白地に青とレンガ色で織りなす幾何学模様。あまりにも素敵すぎました。実は私、ネクタイフェチなんです。

そのネクタイは奥様のご趣味ですか?いつか聞きたいと思っていましたが、恐れ多く聞けず仕舞いでした。そう、Mさんは寡黙な方(仕事中)なのです。ですが、若干恐怖を感じる表情で仕事をしている中、時折見せる優しい笑顔がまた素敵でした。お話の仕方も意外とゆっくりで、程よく低めの声もきっとたくさんのファンがいたことでしょう。腹が立っても決して声を荒げない。これはまさに長年の経験で培った宝。あるいは、もともと持っていた素晴らしい才能。私は見習わねばなりません。ブログにいたっても、類まれなる文才で、多くの人を楽しませていたことと思います。もちろん私もファンのひとりでありました。これからあのブログを読むことができないと思うと本当に残念でなりません。

Mさんの意外なところと言えば、あの外見から想像すると木造日本家屋の縁側で、着物を着て新聞を読み、夜は日本酒を嗜むような感じ(あくまで私個人の想像)ですが、お酒は好まず、甘い物は和洋問わず大変好んでいたということです。私も甘い物には目がないので、これについてももっとお話してみたかったです。

こうやって感傷に浸りながら思い出すと、たくさんお話したいことがあってどうやって今回のブログを締めくくればいいのか困ってしまいます。

Mさん、ろうきん本店を皮切りに現在に至るまで本当に長い間お疲れ様でした。たくさんの苦労もあったことと思います。これからはついにやってきた夢のセカンドライフを思う存分楽しんでくださいね!

     

尊敬の意を込めて

AI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿