こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

県労福協幹事会で「SDGs(持続可能な開発目標)と労福協の役割」講演会を開催しました

2019-01-11 | 県労福協

20181220日(木)の静岡県労福協第2回幹事会において、ESD活動支援センター副センター長の鈴木克徳氏をお迎えして、「SDGs(持続可能な開発目標)と労福協の役割」と題して講演会を開催しました。

      

 「SDGs(エスディージーズ)」(Sustainable  Development  Goals)は最近よく耳にする言葉ですが、20159月の国連持続可能な開発サミットで世界193か国が合意した「世界が2016年から2030年までに達成すべき環境や開発に関する17の国際目標」のことです。中身は「1.貧困をなくそう、2.飢餓をゼロに、3.すべての人に健康と福祉を、4.質の高い教育をみんなに……」など17の大きな目標と、それらを達成するための169のターゲットで構成されています。鈴木氏は講演の中で、「これまで行ってきた静岡県労福協の活動はSDGsの達成やESD(SDGsの履行のための人材育成の推進= Education  for  Sustainable  Development)に貢献している。」とし、SDGsと関連する静岡県労福協及び関連団体の活動例として、「生活支援・応援・見直し」、「地域役立資金」、「地域活動拠点」、「ロッキー奨学金」、「ライフサポートセンターしずおかの活動」、「『フードバンクふじのくに』によるフードバンク事業、フードドライブ活動」などを挙げ、新たに何かを始めるのではなく、今行っている活動がSDGsの達成に貢献していると認識することが重要だと強調しました。

私たち静岡県労福協としては、現在行っている活動がSDGs達成に貢献していると自信を深めるとともに、さらに何ができるかを考える機会となりました。


次に、201918日(水)に、静岡県労働金庫労働組合の齊藤書記長と執行委員の杉本さんが、労組機関誌記事の取材のため、静岡市宮ケ崎の『フードバンクふじのくに』事務所を訪れ、フードバンクふじのくにの池冨副理事長と望月事務局長が取材を受けました。

まず、実際に作業している現場をみていただいた後で、「フードバンクの成り立ち・仕組み・支援方法」だけでなく、「社会の貧困問題に対する労働組合に求められる役割」や、「貧困問題の解決に向けてNPOと労働組合の連携で開ける新たな社会」等の観点から意見交換を行いました。熱のこもった意見交換を行ったため、予定時間をだいぶオーバーしてしまいましたが、とても有意義な時間だったと思います。

静岡労金労組には400名を超える職員に個人賛助会員になっていただくなど、日頃からたいへんお世話になっています。今後も、さらなるご支援・ご協力をお願いします。

 翌日の201919日には「ALWFトップセミナー」と「連合静岡&県労福協 新春賀詞交歓会」が開催され、今年も受付でフードドライブを実施しました。出席された方々が食品を持ち寄り、たくさんの食品が集まりました。ありがとうございました。

     


最後に、私事で恐縮ですが、先日、ラジオを聴いていたら、「私は道や場所を尋ねられることが多いような気がします。大半が外国人からです。」というリスナーからのメールが紹介されていて、大いに共感しました。実は私もこの方と同じで、道を尋ねられることが多いのです。浜松駅近くを歩いているときに駅の地下道やホテル周辺で、駅に隣接する家電の大規模量販店の場所やアクトシティのコングレスセンターや楽器博物館にある研修交流センターの場所を尋ねられたりすることがよくあります。つい先日は、馬込川沿いを散歩していたら、向こうから自転車に乗って近づいてきた40歳くらいの男性が私の横で止まって「ロウサイビョウイン(労災病院)、ドコニアル? 」と尋ねてきました。どうやらブラジルの方らしく、私は、HICE(浜松国際交流協会)で習ったブラジルポルトガル語と身振り手振りを交え、懇切丁寧に教えてあげました。彼は、別れ際には「オブリガード、チャオ!」とほほ笑んでくれました。こちらも満面の笑みで応え、何となくうれしい気分になりました。

       

 

今年も、県労福協ならびに「フードバンクふじのくに」をよろしくお願いします。<MASA>

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

 スズキ部品製造労組から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “新春落語” | トップ | 「そだねー」に寄せて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

県労福協」カテゴリの最新記事