こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

人気のあるセミナー

2010-08-26 | ライフサポートセンターしずおか
ご存知の「ライフサポートセンターしずおか」では東・中・西の県下各ブロックで地域ニーズ等を反映しながら「生きがいづくり」の活動として様々な「イベント・セミナー」を実施しています。それと近年の大きな特徴は「イベント・セミナー」の共同開催をNPOやボランティア団体等の地域活動を展開している諸団体から呼び掛けがあり「共同開催」のパターンも増加していますし、参加者の顔ぶれも多彩で幅広くなっています。

そんな中から最近特に人気を博して話題になっているセミナーが「脳いきいき講座」と「今からはじめる老い支度」です。どちらも昨年度から実施していますが「脳いきいき講座」が600名弱、「今からはじめる老い支度」が800名余りと参加者は増加の一途です。それも参加者を「集める」ではなく「集まる」講座になっており予定した定員オーバーもしばしばです。

主催者としては本当に喜ばしい限りですがこれからの「課題」も見えてきています。
講座として、人気があるというのは「いずれ自分もその場面に」との思い、不安があるからその対処方法を求めての参加も多いと考えます。「私達の課題」は真にこの「対処方法の受け皿」を今後どう構築出来るかだと考えます。
幸いにも私達はこれらの活動を通じて築いてきたネットワークと熱意を持った活動に携わっている多くの仲間もいます。ベクトルはあっていると考えますのであとは実践的な行動に移すのみだと考えます。

締めは余談めいたお話しですが「今からはじめる老い支度」は「静岡版」をベースにして千葉県でも始まりました。昨日は富山県からも問い合わせがありました。静岡発で活動の輪が広がっていくのは大変に喜ばしい限りですし今後の対応を考えれば「課題の共有」が出来る「仲間」が増えていくのは頼もしい限りです。力仕事も伴って大変ですがニーズがマッチし喜んで貰える活動の推進にこれからも頑張りたいと思います。(K)



写真は、我が家(菊川市)の軽自動車に止まった蝶。ナンバープレートの黄色を花と間違えたのでしょうか。? 結構、いい感じでしたのでアップしました。(Chu)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿