こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

エコキャップ

2012-06-29 | Weblog

6月18日に静岡市社会福祉協議会へ、ろうきんグリーン友の会で集めた「エコキャップ(約8,100個)」を寄贈しました。

今回エコキャップは“清涼飲料水のペットボトルキャップ”のみと知りました。醤油などのフタも一緒だと思っていましたが、ポリプロピレン以外の材質が混在している可能性があるので、リサイクルに適していないそうです。

そのエコキャップは「リサイクルメーカー」に売却、その代金(400個で10円)が「世界の子どもにワクチンを委員会」に寄付され「ユニセフ」にワクチンを発注、子どもたちが予防接種を受けることができるそうです。

エコキャップは、リサイクル工場で粉砕処理後企業に売却され、再利用(プラスティック製品等)されるそうです。キャップについているシールなどははがして、汚れもとってエコキャップに汚れや臭いがついているキャップはせっかく集めても、ゴミになるそうです。(s)

おまけの写真は、箱根の大涌谷。

先週の土曜、寄ってみました。

名物の黒玉子を作っている頂上付近まで行って、アツアツを2個も食べました。(Chu)

雲(霧)と湧き上がる硫黄のガスで、見通しは良くありませんでしたが

かえって雰囲気があって楽しめました。

硫黄の匂いが強烈ですが、次から次へと登ってきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿