走馬観花~我還在北京

只今北京留学中。ってまだ北京におったんかいな!?
気が向いたら過去の分も差し込んでます(笑)

チベットを想う

2008年03月16日 | 観察中国
今日たまたま1月ラサに旅行に行った友人と会い、チベット土産のお茶をいただきました。昨日から今日にかけて起こったラサでの暴動の話になり、なんか二人してため息ついてました。
ラサでの暴動については今日の夜のニュースでちょろっとふれられていました。が、CCTV9という英語放送を行う外国人向けチャンネルと、鳳凰衛視という香港系列の有料チャンネルだけで、ほかのチャンネルでは沈黙。でもTVで流れるだけましなのかなー。鳳凰衛視ではチベットの暴動はオリンピック阻止を目的としたものだと決めつけてました。CCTV9ではそのニュースの直前にチベットの楽しげなお祭りを特集した番組をやっており、CCTV音楽というチャンネルではチベット族とみられる歌手に共産党を讃える歌を歌わせてたのがわたしをかなり脱力させました。北京在住のお知り合いのかたのWEB日記でYOU TUBEがみられなくなっているとあり、わたしも試してみましたが、やはりみられません。
たぶん北京の多くの人たちは「自分とは関係ないし」と思ってるんだろなー。そしてそういう人に限って「日本軍は・・・」とか言うんだよね~。ああ、やりきれん。
一人でも多くの人命が失われませんように、と官僚と軍隊の街からチベットを想う。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かくなってきた香港より (naoki)
2008-03-16 20:17:44
ラサ暴動・・・・恥ずかしながら全然知らなかったので調べました。

・・・・・複雑そうですねぇ~。もう少し肩の力をぬいても・・・ねぇ~

兎に角、同じアジア人としては何とか(色々と)頑張ってほしいのですが(笑)
困ったもんです(TT) (ばたこ)
2008-03-16 20:34:03
チベット問題は50年前からの因縁ですけど、
ダライラマ14世がかなり譲歩していたから
平和的に解決されるかな~って期待してただけに
残念です~。

個人的には国家による殺人の正当化が
いちばんムカつく!!!
たしかに! (wisp)
2008-03-24 03:06:49
>国家による殺人の正当化、
いやですねー。

つぅか、アメリカもそんなんばっかしですしね。

裸の王様みたいに「あいつは人殺しだ!」って
誰か言ってくれー
おおっ!いらっしゃいませー! (ばたこ)
2008-03-24 11:01:45
昨晩は突然おじゃましました(笑)

わたしも東京に近辺にいたらデモに参加していたこと
間違いなし。
大阪でも開催されたようですが、主催者が右のヒトで
なんか怪しい感じでした

われわれも扇動されないように気をつけないと!