走馬観花~我還在北京

只今北京留学中。ってまだ北京におったんかいな!?
気が向いたら過去の分も差し込んでます(笑)

羊雑湯

2007年10月03日 | 吃的東西
10月1日は国慶節、中華人民共和国建国記念日として1週間のお休みです。この時期は旅行シーズンなもんで、どこにいっても人が多く、またいろんな費用が高くつくので、いつもお休みみたいな生活を送っているわたしのような人間にとって、一番賢い方法は、「どこにもいかない」(笑)。
とはいえ、世間がお休みで浮かれているとき、ひとり部屋で引きこもっているのも寂しいので、韓国朋友の李さんと首都博物館へちょこっとおでかけしてきました。
首都博物館は、以前孔子廟のところにあったのですが、近年、地下鉄木樨地駅の方へ引越し、めちゃめちゃ立派になってリニューアルオープンしたのです。現在はルーブル美術館の古代ギリシャ文物展が開催されております(11月初めまで)。
・・・ほんとはこの展覧会のレビューを書こうと思っていたのですが、展覧会会場における中国人客のマナーの悪さに辟易(「フラッシュ禁止」ってそこらじゅうに注意が書いてあるのにたきまくり。文物が傷む~)。ムカついてあんまり印象に残らなかった(涙)
そいで帰りに李さんと晩ご飯を食べにいきました。李さんは菜食主義なので、わたし用に羊雑湯(羊のモツスープ)を注文。
「これってどこの部分だろ~?」などと考えながらもごもご食べていると、お、なんだか噛めば噛むほど味が出てくる!臭み消しの香菜と一緒に食べるとまた美味しい~。ちょっとマイブームになりそう(笑)