KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★NYのサンクスギビングおうちごはん

2020年11月27日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
Happy thanksgiving 🍁 ✨

ドキドキだったけれど、
試行錯誤しながら作った
サンクスギビングのごはん✨

大成功〜〜〜❣️❣️❣️

美味しくできました(๑>◡<๑)ノ✨

今回のメニューは、

⭐︎ターキーの塩麹ハーブ焼き
⭐︎コーンブレッドとターキーソーセージのスタッフィング
⭐︎クランベリーとアップルのスパイスソース
⭐︎ガーデンのハーブでローストベジタブル
⭐︎ストリングビーンズ(サヤインゲン)とアーモンドのバターソテー
⭐︎スイートポテトのマヨネーズサラダ
⭐︎スパイスの香りのパンプキンパイ

ターキーは驚くほど柔らかくジューシーに!






今回はおなかの中に、
ガーデンのハーブを束にしたものと






焼いたコーンブレッドの
スタフィングと一緒にリンゴを入れてみた♪








Red Delicious レッドデリシャスという
品種のを使ってみたんだけれど
これが焼いてもサクサクで美味しい♪

なにかのレシピに
「リンゴはゼッタイに入れてくださいね!」と
書いてあったので、試したところ
たぶん塩麹とハーブのほかに
これがさらにイイ仕事をしたのではないかと思う。

ターキーをカットする机の上にあるのは
マリアから借りてきた
大きな七面鳥を焼くための「ターキーパン」
1年に一回だけ、
サンクスギビングのためだけの巨大なトレーは
ちゃんと脂が下に落ちるようになっている。






それから、クランベリーソース♪
これはオレンジジュースで煮るかわりに、冬みかんに似たClementine クレメンタインという
小さなみかんがちょうどあったので
それを絞って。






それと砂糖で煮たら、う〜ん。
クランベリーの味が強すぎるよ。

もっとスパイスとか野菜とか 
リンゴとか入れたら?
チャツネっぽいんだよ、クランベリーソースは。

というのでまた
レシピをあれこれ調べながら、最終的に、
少しのアップルサイダービネガー、
リンゴとシナモン、クローブ、
そしてショウガ汁!これが決め手となった。






前回作った時は
アップルサイダービネガーを
ふんだんに使ったからかレシピ通りの
洋梨とオレンジ入りのクランベリーソースは
私には酸っぱすぎた。

今回は適度な酸味と
スパイスの香りが効いていて
もう少し優しい味に。


それから、インゲンとアーモンドのソテー。
マリアがサンクスギビングの時に作るよ、
と聞いたので試してみることに。
ガーリックと塩コショウ、仕上げに
バターを。アーモンドの食感がまたいい。


以前、マリアが作ってくれた
蒸したサヤインゲンのレモンバター、
これも本当においしかったので
どちらにしようか迷ったけれど
今回はスライスアーモンドで。

そして、
オーブンで焼いた色とりどりの野菜たち。
塩コショウと、前に作った
ガーデンのフレッシュハーブソルト
そして摘んできたローズマリー、オレガノ、
イタリアンパセリ、フェンネル、
フェンネルシード(種)を散らして
少しのオリーブオイルをコーティングするように
全体にからませるのがポイント。
そうすることでパリっと焼きあがる。




↑焼く前





↑焼き上がり後。
ガーデンのトマト、ビーツ、ニンジン
マッシュルーム、ポテト、スイートポテト
セロリ。セロリが意外なほど美味しい。

デザートはパンプキンパイ✨





いつもはあまり入れないんだけれど、

今回のテーマは「ハーブとスパイス」にしたので

シナモンとグローブをたっぷり入れてみた。

スパイスの香り豊かで、これまた良く出来た〜❣️






これからもハーブとスパイス、ナッツ類を使いこなしていきたい♪と
思っているところ。

もうすぐ日本に帰っちゃうRie ちゃんと
近所に住むマイケルが飛び入り参加♪






お花とおススメの
ニューヨークポップコーンを持ってきてくれた❣️






この間の韓流ドラマ「愛の不時着」の
感想会も兼ねてマシンガントークが止まらない(笑)
帰っちゃうの淋しいけど、
またすぐ戻って来てね❣️






本当に美味しく出来上がるんだろうか?
この味で大丈夫なのかな?

いつも途中で不安になり、
心細くなってしまう。

今回もこれで良いのだろうか?と
なんだか途方にくれて
一回泣きたくなったもんね、あはは🤣

それでもこうして出来上がると
本当に嬉しくて、喜んで食べてくれたら
それが飛びあがりたいほど
ハッピーな気持ちになる。






忘れないうちに今回のレシピ、
ちゃんと書きとめておこう♪

#newyork #newyorkslowlife #thanksgiving⁠⁠ #thanksgivingdinner #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#サンクスギビング#サンクスギビングディナー #おうちごはん#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★サンクスギビング準備中〜♪ | トップ | ★オンラインでヴィーガンスイーツレッスン... »
最新の画像もっと見る